久留米ハッピープレイスは、モノづくりのできる遊び場です。日曜日を中心に、月に1回モノづくり、月に2~3回音楽活動を行っています。

本年度は、子どもキャンパスの事業に参加できませんでしたが、来年度からは、年間に1回は参加させていただいたいと考えています。よろしくお願いします。

 

いろいろ作っていますが、今回は楽器関係のものを紹介します。

ケーナ・・・子どもでも指が届くように、345mm(A管)に設定しました。正確な音程で演奏することができます。課題曲「アメージング・グレース」

2017年7月に開催される「えーるピア久留米 親子ものづくり教室」でも作ります。

 

 

木琴・・・2014年3月「大名ユメバトン」で、初めて木琴づくりに取り組みました。切ったり削ったりして、正しい音程に近づけていきます。なかなか楽しい作業です。

 

イタレレ・・・板のウクレレ。音は小さいけれど、和音も旋律も弾けます。ワークショップの場合は、数回に分けて行います。ハッピープレイスでは、子どもたちが1年間かけて作っています。子どもの作品(下)は、ヘッドの形がユニークですね。

 

 

試作中のギター類です。まだワークショップでは行っていません。

   ・カンギター              ・おけギター

 

   ・カンカラ三線

 

楽器関係といえば、他には、こんなものも。いろいろ作って楽しんでいます。

   ・ピック入れ              ・スティックケース

 

   ・ギターアンプのスイッチ      ・太鼓