素人ボディーバランサーの日記。



斜め十字架のポーズ
(と勝手に命名)。
十字架を斜めに
置いたような姿勢。

片手をついて
片手を上に伸ばし、
十字架を
斜めにしたようなポーズ。

これだけなら
なんとか、
平気な顔をして
出来ます(平気じゃないけど)。

実は、
腕に結構負担を
感じます。
そして、
腰に重力を感じ
十字架が
段々と曲がってきそうに
なります。

で、
指示が出ます。
「上の足を上げてー」

うっ、
上がりません。
筋力的に、
ではありません。
バランスが取れません。

足を上げたら
グラグラして
倒れちゃうじゃないか。

足を上げる余裕なんか
ありません。

しかし、
ここで救いの声が、
聞こえてきます。
「下の足は
膝をついて曲げても
いいですよー。」

あ、そう?
では、遠慮なく、

曲げる事で安定感
が確保され

その後の動作も
なんとかできました。
(手と上側の足の上げ下げ)

バランスが
取れたとしても、
私的には
結構な体力が必要だと
思ったのですが、

筋肉なんか
無さそうな
お姉様が
涼しい顔して
やってるのを見ると
やはり、
コツがあるんでしょね。

勿論、
帰り際、
先生に訴えました。

バランスが取れなくて
足を上げれないんですけどー、と。

次の週のBB、
始まる前の
先生の前説で、
斜め十字架のポーズ
について、
コツというか、要領というか
解説が行われました。
私以外にも
苦戦されている方が
見受けられる
のでしょうかね。

なるほど、
理論的には、
分かりました。
でも、出来ません。
まだまだ素人ですから。

因みに
「ヨガ 十字架のポーズ」
でググると
全く違うポーズが
出てきました。