予定日より12日遅れ | お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

オーストラリアの片田舎(NSW州)で家族5人の~んびり暮らしてます。
子供ができてからはもっぱら育児ネタ。(というか、他にこれと言って書く事がない…。)
コメント・いいね大歓迎で~す。

昨日はまたビーチへ。
今までは、夕方5時過ぎによく行ってたけど、最近その時間帯、海水で濡れた体にはちょっと寒い。

海水はまだまだ温かいんだけどね〜。

もうすっかり秋。

旦那は、今年は冬もビーチに行く気でいるけど、私は遠慮させてもらいます(笑)





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと





先月あった、友達のベビーシャワー。

予定日は、3月20日。

昨日(4月1日)、偶然あったんだけど、まだ産まれてませんびっくりマーク

昨日の時点で、予定日よりも12日遅れ。

早く出てきてくれるように、毎日たくさん散歩してるみたい。

早く出てきて欲しいとは言ってたけど、ストレスを抱えてる感じはなく、落ち着いてて、とってもいい表情でした飛び出すハート

彼女、とっても自然派で、コロナワクチンはもちろん打ってないんだけど、一人目の子供の予防接種も全て未接種。(もし私がもう一人子供産むなら、私も予防接種はもうさせない)

予防接種どころか、パナドールでさえも子供にあげるのを渋る程。

そんな彼女、一人目は帝王切開だったから、二人目は自然分娩で産みたいと。

一人目の出産時の病院側の対応に、すごく不満を持ってるから(帝王切開自体に不満と言うよりも、それに至るまでのドクターの対応に納得がいってない)、今回は自宅出産希望。

Doula と呼ばれる女性に自宅に来てもらって、お産のサポートをしてもらうんだって。

Doula(ドゥーラ)って、みんな知ってる?
私も旦那も、初めて聞いた言葉。

ドゥーラは、身体的、心理的なお産のサポートが出来る専門家。

ミッドワイフと何が違うかって、ドゥーラは、医療行為が出来ないらしい。

昨日友達と会った時は、ドゥーラの女性も一緒でした。

なんせ、予定日は20日だったから、その直前からこっちに来てもらってるらしい。

そのドゥーラは、シドニー在住のアメリカ人。

シドニーからうちの町までは、車で5、6時間。
ドゥーラが近くに住んでれば、陣痛が始まったり破水してから呼んでも大丈夫なんだろうけど。

ドゥーラの宿泊費なんかも友達が負担してるのかな?

とか、考えてしまう泣き笑い



一般的に、出産予定日を2週間すぎた場合は、分娩誘発を勧められるみたいだけど、もう12日も過ぎてる時点で、分娩誘発を勧めるドクターはたくさんいそう。

私が初産だったら、ドクターに言われるままきっと分娩誘発してると思う。

でも、今なら、12日過ぎても産まれてこないって事は、まだ赤ちゃんが出てくる準備が出来てないんだろうな。って思える。

別の友達とこの前話してたら、彼女の友達、予定日より19日遅れで出産したんだって!

19日ってすごくない?!

その友達はミッドワイフだから、自分の体と赤ちゃんの事もよく分かってたって言ってたけど。



まぁ、とにかく、私はと言うと

「今日には産まれるかな?」

って毎日気になってしょうがない(笑)

出産報告、楽しみにしてますニコニコ