関東地方は雪ですね。
西日本の我が家地方は一日雨模様。
ぱきっとした冬晴れが恋しいです。

前回投稿したちび衿シャツは
ただいま中断しています。
で、タイトルにあるように
ブラックドレスを作り始めました。
春に長女次女の卒業入学が控えているので、
自分用のセレモニー服を
早めに準備しようと思いまして…

なんと、長女も次女も、
春から一人暮らしすることになりました。
引越しの準備はまだもう少し先。
慌ただしい気持ちで
バタバタとお洋服を作るのもいやなので、
時間に余裕がある今のうちに
用意しようと思った次第です。

以前、オケージョンワンピースの試作品を
作りました()。
Aラインの型紙をいじくって作った
もはやAラインとは言えないワンピース。
今回、その型紙は採用せず、
別のシルエットで作ることにしました

↓今回もこの本から。



鈴木圭さんの、
「3つのシルエットで作る
    永遠のワンピース」から。

↓このIラインのワンピースを、
 ラウンドネックで作ります。


きれいなラインのタイトワンピース。
後ろ裾にベンツあきがあります。

生地は、昨年のうちにfab fabric さんで
購入済みです。
クロコダイル柄のフクレジャガード。

↓こんな生地です。


黒い無地はお約束として、
マット過ぎてもつまらないし、
かといってツヤっとした生地は苦手だし…
と、いろいろ探した結果この生地に。
かっこいい系に仕上がればいいな。

仕事と家事の合間に、
型紙を作って、
生地を裁断して、
伸びどめテープを貼って…
足掛け2日かかりました。

パーツが細長いので、
裏地の裁断には特に気を遣いました。
普段は型紙をマチ針でとめて、
ロータリーカッターで切り出しますが、
今回はチャコで丁寧に線を引いて、
ハサミで切り出しました。


本当にとぅるんとした生地が苦手ですショボーン
そしてAラインのワンピースに比べて
パーツが多いので疲れました。
裁断作業の疲れが年々ひどい。
特に腰にきますね。

↓裁断済みのパーツたち。
 まとめて持ったら思ったよりずっしり。



早く縫い合わせたいところですが、
先にロック始末をしなければなりません。
今日はもう時間が取れそうにないので、
作業はここで終了です。

最後まで読んで下さって
ありがとうございました。