兼農ITダンナと嫁と白い犬とチビ犬

殺伐とした毎日にぷち農業と犬生活で潤いを。

2005年春 その場の勢いで作ってしまった家庭菜園で成功。

2006年夏 突然の白い犬が参戦、さらにチビッコ犬まで・・・完全な犬ブログに変更。

是が非でも、家庭菜園ブログにもどし中。

と、言いつつも、犬っ子紹介ページ なんてつくってしまいました・・。

2009年冬 あらたにメンバーを追加したIT家!

これ以上のブログ崩壊をさけるため、ブログを設立しました。

http://ameblo.jp/bluejorry/  


テーマ:
こんにちは

近所の自治会のお祭りに行きました。
ここは集合住宅が多く、とにかく住人がたくさんいて、にぎわっています。
中でも目玉は、自治会主催のお祭りとは思えない規模の
打ち上げ花火ですね。
15分間ですが、目の前からバンバン打ち上がります。




わが町の町内会には、こんな予算はありませんよ〜^_^;

さすが金持ち町内会は違いますね…。

ではまたぁ〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

実家のある地域の夏祭りに行って来ました。
今年で、49回目になります。
でも、何だか人が少ない?
{FC386C6E-0FAD-4E62-BAB9-195A64F8F7D0}

以前は、このお祭り自体も参加者側の視点で見ていたのですが
最近、自分も地元の町内の事に顔出したりしている事もあり、
何だか運営する側の大変さも、しみじみ感じます。

{4777CCC2-BC3E-4E33-AF19-C3D5679B7C22}

しかもこの日は、祭りがスタートしてすぐから雲行きが怪しくなり、
やはり雨が降って来ました。

あ、なるほどね。
雨だから、人も少なめだったのかな。
とか何とか思いながら、
降り出した雨の中、息子とダッシュで帰宅しました。

ではまたぁ〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

我が家の家庭菜園の様子ですが
順調に収穫してます。

先日は、とうとう巨大なキュウリが
収穫できましたよ。
{D779F7A5-9113-49C1-96F5-264B4C1BEB20}

息子が両手で持っても、まだ手にあまるサイズ。
こんな感じに大きくなるのですね。

でも、このサイズのキュウリを収穫してから、
キュウリの茎は急にクタクタになって
枯れてしまったみたいです。

復活は無理かな。

あとは、ナスとトマトがまだ元気ですから
もう少し、楽しめそうです。

ではまたぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

今週、わずかですが収穫がありました。

キュウリが二本。

そのうち一本は、少し色が変わってしまいましたが

まあ、平気だと思います。
{CFEBC96A-F98C-464A-95DB-D1C94B285C36}


こうして並べて写真を撮影していたら

白い犬が近づいてきた。

だめだめ〜
{9936A2CA-B90B-4AD8-AF56-7243C3F20843}


来週は、何が収穫できるかな\(^^)/


ではまたぁ〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

我が家の家庭菜園情報です。
まずは、絶対に自信のあったトマトですが
どうやら、いい具合に出来てきました。
この赤いのは、今週収穫していただきましたよ。
{1C0368FE-AFE1-43C0-AB4C-C10C323BEC19}

思ったよりも実がしっかりしていて、
さらに甘さもありました。
これは成功ですね〜\(^^)/
さらに2つも実りがあるから、
次が楽しみです。

そしてキュウリ。
これもまた、過去に成功していましたが
こちらもまた、順調に成長しています。
{04CD07E7-9A1E-4EF3-9CCD-61C464DE0F84}

このままいけば、たぶん来週には
収穫できますね。
楽しみにしておきましょう。

菜園全体はこんな感じで
全体的に、盛り上がりを見せてくれてます。
{FA61FB44-CB1D-4F4D-B52D-CB29C726F108}

ありがとう野菜たち。
君たちは、期待を裏切らないね\(^^)/
来週もよろしく‼︎

ではまたぁ〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

我が家の家庭菜園状況です。
{BC86186F-9F55-4118-A977-C50BB042D17D}

キュウリのツルがだいぶ延びてきたので
支柱を増強しました。
写真では、わかり難いですが^_^;

ミニトマトは、もう食べ頃になりましたね。
で、もう一つ食べ頃を迎えているのは、
レタスの葉です。
{D2D5783D-F4FF-4381-9494-9ECF1C04B321}

かなりのボリュームにふくらみました。
これは、そろそろ収穫ですね。
と言う事で、今日のお昼に少しいただきました。

{92FC0590-BDC9-426B-8873-64B8FAA32C5F}

金曜日に買った、いわしフライの付け合わせに
庭のミニトマトと、庭のレタス^_^

レタスは、ちょと硬めですが
美味しくいただきましたよ。
来週は、何が収穫できるかな?

ではまたぁ〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

我が家の家庭菜園の様子です。
{20C509FF-3A93-446D-897F-45127D17E562}

ナスですが、気がついたら
何となくナスらしい形がしてきました。
もう少し順調に育てば、立派なナスになりそうです^_^


{5A725ED5-8FF3-4D45-918E-B30F79101F8C}

そしてトマトも、先週までは花だった箇所が、実になっていました。
ただ、左下が少し弱いみたいなので
このまま成長するか、注意が必要ですね^_^;

{9832D7ED-7923-4B09-8955-EB4060C75733}

家庭菜園ではありませんが、
毎年この時期になると、クジャクサボテンが花を咲かせます。
ほとんど世話もせず、冬場も外で寒さに耐えて
毎年花をみせてくれますが、
あっと言う間に、花は散ってしまいます。
それでも、私は毎年楽しみにしていますよ。

ではまたぁ〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

我が家の家庭菜園ですが、
ぼちぼち変化が見えて来まさした。

{76FFFEA7-E35D-4296-AA55-8B5F28991F3B}


まずはトマト。
ミニトマトは、調子良く実をつけていますので心配ありません。
もう一つの、桃太郎トマトですが、黄色い花をつけはじめまさした。
{3FB57B41-11B0-4303-9591-6184BD1EF760}

花が咲けば、そこから実がなります。
でも、収穫まではまだまだ1ヶ月半はかかりますね。
もう少し、苗の高さも大きくしたいです。


キュウリは、こちらも順調にツルを伸ばしています。
今はまだ一本の支柱ですが、少ししたら支柱も複数立てないと、もたないかも。
{5B8123E9-C552-416F-B46D-74A392246B65}

あと、昨年植えて放置していたブルーベリーが、
菜園の外にいるのですが
アジサイや他の植物に埋もれて、存在感がなかったので、
周りを剪定して、日が当たるようにしました。
{763DA5E0-1C0F-45A5-8F9D-47FB3745CF9A}

これで少しでも大きくなるかな\(^^)/
楽しみにしています。

ではまたぁ〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは

過去をさかのぼると
2005年に開墾した、我が家の家庭菜園。
2011年にいったん閉鎖しましたが、
今年は再開しています。

{CCAE4DB8-CE1B-45F4-8134-6D8103267AA2}


トマト、キュウリ、ナスと、あとはレタスかな。
トマトは、普通のサイズのトマトと、ミニトマトがあります。
{B7733C5F-E24E-45F6-8A5C-69F41290AC9F}


これらの野菜類は、過去にも実がなった実績のある野菜なので、きっと大丈夫だとは思いますが
なんせ6年ぶりの再開ですから、
いまく行くかどうか、心配ですね^_^;


{838901FF-AE9A-4623-B6D6-77F7C29157DF}
とはいえ、
ミニトマトは、まず失敗しないと思います。
これ、たいした手間はかからないのです。
すでに、赤く色づいていますね。

そのほかも、少しずつ成長する事に期待しています。
夏には収穫祭だ!

ではまたぁ〜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

スオミさんの散歩コースの西公園。
少し高い所を歩かせると、なぜだか笑顔になっているような気がします。



そんな私も、スオミさんと同じ高さの目線で歩ける事が嬉しくて、笑ってしまいます。

きっと、同じ気持ちなのかもしれませんね\(^o^)/

ではまた〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。