おはようございます雨

 

朝からジメジメですね。

 

日曜日に収穫した大量のジャガイモ🥔の

 

置き場に困ってるちっちです💦

 

 

 

私の実家は徒歩2分ほどの場所にありまして

 

墓地も町内の墓地で徒歩2分ほどです。

 

実家のお墓も、我が家のお墓もあります。

 

我が家のは、数年前に建てました。

 

墓じまいが増えてる昨今、

 

お墓を新しく建立する家は少なくなってます。

 

お墓を建てた経緯は、また記事にしますねニコニコ

 

今日は、そのお墓に供えるお花についてです。

 

近いから頻繁に行けるだろうと思うのですが

 

これが、日課となってないから

 

ついつい日にちが開いて、

 

供えてたお花がすぐに傷んでることがよくありました。

 

これからの季節は特に、朝供えた花が夕方にはシオシオ。

 

お水が沸騰するんじゃないかというくらい熱くなってます。

 

お水に浸かっていた茎の部分はズルズルに。

 

墓石が熱を持って、花筒に伝わるのでしょう。

 

朝夕と水換えても、さほど長持ちしません。

 

知恵袋的なところによく出てる方法で

 

例えば10円玉を一緒に入れるとか

 

漂白剤ちょっと入れるとかもやってみましたが

 

さほど効果はありませんでした。

 

 

一ヶ月ほど前に、お墓で会った近所のおばさま。

 

毎日、綺麗なお花を供えてらっしゃいます。

 

その方のお墓は、いつ見てもお花が生き生きしてるのです。

 

時々会話したりもするので、思い切って聞いてみました。

 

 

で、教えて頂いたのが

 

クリザールという切り花用の延命剤?

 

そういうのがあるのは知ってたんですが

 

使ったことはありませんでした。

 

そのおば様も10円玉入れたりの経験があるそうで

 

これ入れたら全然違うよ~~と。

 

近所のホームセンターに売ってるから!

 

と教えていただき、その足で買いに行きました爆  笑

 

 

👆これですね。

 

ネットで買えましたね(笑)

 

この写真より大きなボトルの方が

 

お買い得だからとアドバイスまで受けて

 

大きなボトル買いましたよグッド!

 

すると、今までとは雲泥の差でお花が長持ちします。

 

翌日行っても、シャキっとしてて感動しました。

 

お水もヌルヌルしてません。

 

外の暑くなるお水でさえ長持ちするのですから

 

お部屋に飾るお花は、さらに長持ちしています。

 

我が家は猫もいるので、あまり生花を飾ることはありません。

 

わざわざ買ってくることもあまりないですが

 

義母と亡き愛犬の写真の前に(仏壇はありません)

 

庭に咲いてるお花を時々供えます。

 

そのお花も今までとは全く違って長持ちしています。

 

もしかして、お花を飾る習慣のある方には常識でしたでしょうか💦

 

私は初めて使ったので感動物でした音譜

 

他にも色々種類があるようなので

 

これから暑くなる季節には必須アイテムかも。

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

今日は娘のフォトウエディングを見学に行く予定ですおねがい

 

このまま結婚式も行わない確率が高そうです。

 

息子も結婚式してません。

 

母としては、娘の結婚式は出たかったなぁと思っていたら

 

写真撮るので見学においでと言ってくれたので

 

第2の母代わりの 私の姉と行ってきますね!!