*ミキサーで簡単♪安納芋のベイクドヨーグルトケーキ* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





こんばんは



今日もいいお天気でしたね~


今回は、先日お友達から頂いた

安納芋を使って

安納芋のベイクドヨーグルトケーキ


を作りました


*材料

安納芋……温めて柔らかくしたもの150g

ギリシャ系ヨーグルト……110g

生クリーム……200ml

薄力粉……大さじ3

砂糖……大さじ3

卵………2個

レモン汁……大さじ1

ラムエッセンス(あれば)……小さじ1

お好みのクッキーやビスケット……今回は森永のムーンライト1箱

バター……40g


*作り方 (18cmスクエア型)

下準備

○安納芋の皮を剥いて、3、4cm角くらいに切り
耐熱ボウルに入れてラップをふんわりと掛けて
レンジ600w6~8分くらい温めて柔らかくしたら
フォークやマッシャーで潰しておく


潰した写真は撮ってませんwwww


○オーブン180℃に予熱

○型にクッキングシートを敷いておく

○クッキーをポリ袋に入れて細かく砕き、レンジ600w30秒くらいで溶かしたバターを加えてよく揉み
型に敷き詰める




☆材料を全部ミキサーに入れてガーッと滑らかになるまでしっかりまぜ、型に流し入れる


180℃のオーブンで40~45分焼いたら出来上がり~♪


お好みの大きさにカットしてどうぞ~

今回は恥ずかしながら
少しずつですがお嫁に出しました

喜んでもらえたかなー?