不安定な空模様なので、収穫&ごはん&じじと遊ぶ一日♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*ワンプレート(ごはん、チーズinピーマンのシラチャーソースガーリック、ハンバーグ、自家製柴漬け、ゴーヤーの酢醤油漬け、トマトとミニトマトのグラスサラダ、夏野菜のレンチン煮浸し)

で、ブランチ。

 

*夏野菜のレンチン煮浸し(ナス、シシトウ、三尺ささげ)

 

*ゴーヤーの酢醬油漬け(醤油1、りんご酢1、味の素)

これ、箸休めに最高。OKチュー

 

雨が降ってきたので、二階の窓を閉めに行ったついでに、ケージの中からじじを誘拐してきた。爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

炬燵テーブルの上から下げた「猫じゃらし」に、無限に喰いついて遊ぶ。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

勢い余って、猫じゃらしが跳ね上がって、炬燵テーブルの上に載ってしまって…さて、どうでるかはてなマーク観察していると…

 

すぐにでも飛び乗って取り戻したいだろうに、ちょこっとテーブルに手を掛けて、猫じゃらしをじっと見つめているだけ。びっくり

 

お目め、キラキラ。目キラキラキラキラキラキラ

 

スパルタ長男が「テーブルの上には乗らないように躾けた」というだけあって、絶対的に欲しいはずなのにテーブルの上には乗らない黒猫様子が、なんともいじらしく感じた。

 

もちろん、猫じゃらしはすぐ元に戻した。

子猫ちゃんだけあって、動ける動ける。

勢いの良さに圧倒されて、笑いが止まらない。

ほんとに可愛いくて、楽しくて、癒される。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

雨の合間の収穫ピンク音符*モロヘイヤ

*スーパーゴーヤ(+19=24)

*丸莢オクラ・エメラルド

 

*三尺ささげ

*ピーマン・京波(+45=51)

*シシトウ(+272=297)

*カラフルミニトマト

*大玉トマト・F1改良日向(+21=22)

 

猛暑でイマイチだった、シシトウと三尺ささげが、昨日からの雨でいきなり大きくなった感じがする。

 

暑さで形が歪だったシシトウの形がよくなり、三尺ささげは毎日収穫できるし、モロヘイヤの葉っぱも大きくなっている。

 

恵みの雨に感謝。雨お願いお願いお願い

 

食べきれない野菜を届けようと、K子さんに在宅確認の電話を入れると「足が痛くて動けないのよ」というので「30分後に行くけど、動かなくていいし、すぐ帰るから安心して」

と言って、すぐ出る予定だったが30分の猶予を貰って、急ぎピザトーストを2枚焼く。

 

*ピザトースト(自家製ピザソース、とろけるチーズ、シャウエッセン、トマト、ピーマン、タマネギ)

で、おやつ。

 

焼き立て熱々のピザトースト一枚と野菜を届けて、とんぼ返り。

 

帰宅して、タバスコをたっぷり振っていただく。

トマトをのせたので、ジューシーで美味しかった~。OK爆  笑

 

 

収穫したナスはあるし、天婦羅の頻度が多いけど、夏野菜消費には天婦羅だよねー。

ということで…

 

*ワンプレート(ごはん、野菜の天婦羅<ゴーヤー、ナス、三尺ささげ、ピーマン>、自家製柴漬け、ウリの漬物、ゴーヤーの酢醤油漬け、トマトとミニトマトのグラスサラダ)

で、夕ご飯でした。

 

天ぷら粉を切らしていたので、小麦粉と片栗粉半々で揚げた。

時々やるけど、サクサク食感は十分にあるから、これからは節約のためにもこれでいくとしよう。(天ぷら粉は割高)てへぺろ

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ