菜園の野菜の生長の様子&芝刈りを少しだけ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝、ベッドの中でスマホで確認すると、9回の裏を終えて9対9。

起きて延長戦を見ようか迷ったけど…二度寝。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ汗

起きたら負けていた。_| ̄|○アセアセ

 

クラッカー大谷選手・29号ホームランクラッカーおめでとうございます。日本選手初のメジャー通算200号もおめでとうございます。拍手拍手拍手

 

 

 

朝のパトロールで発見びっくりマーク目

ナスの葉っぱが一枚だけ、芯を残して丸々完食されていた。

こんなに上手に爆  笑一体誰の仕業だべはてなマーク

 

4本仕立てのシャキット。上差し

一本の子ヅルが長いこと生長を止めていたが、昨日の雨で動き出したようだ。

 

*接木キュウリ・シャキット(左)

*夏すずみ

今は、4本仕立てにした子ヅルを育てているので、収穫は少ない。

 

*小玉スイカ

昨年は3本の苗で12個の収穫だったので、もう少し食べたいと4本の苗を植えたのに…結実しているのはわずかに8個。笑い泣き汗

 

*スーパーゴーヤ

 

ナス科の畝。

 

手前から、

*ベトナム唐辛子上差し(自家苗) *ブートジョロキア上差し

 

*ピーマン・京波上差し        *シシトウ上差し

 

*太陽のパプリカ上差し   *オレンジパプリカ上差し(自家苗)

 

*接木茄子・庄屋大長②上差し       ①上差し

 

*大玉トマト・改良日向

やっと一個だけ、ほんのりと色がついてきた。

 

第一果房に実を付けさせないと、後の実付きも悪くなるというようなことを見聞きするけど、そうでもないみたい。

 

上の方には、しっかり実が付いている。

 

*キャロル

 

*イエローミミ

 

*千果

 

*F1ブラックナイト

 

*プチぷよ・グリーン

形が独特で、葉っぱの色が薄いのが特徴。

 

朝パト後の収穫ピンク音符

*接木茄子・庄屋大長①(+3=4)

*夏すずみ(+7=8)

*さわやかきゅうり・ひすい(+19=20)

*アスパラガス(+86=87)

*シシトウ(+94=117)

 

*キンサイ

*サラダレタス・ミックス5

*ミニトマト

 

キンサイ(スープセロリ)は、ポトフに。

 

サラダの主役は、ゴーヤーとミニトマト。爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

*ワンプレート(炒飯<帆立、卵、ニンニクの芽>、キュウリの糠漬け、シシトウのピリ辛油味噌、サラダ<ゴーヤー、ミニトマト、早生タマネギ>)

*ポトフ(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キャベツ、ジャンボニンニク、キンサイ、シャウエッセン/ブイヤベースの素)

で、ブランチ。

 

*お汁粉

*キュウリの糠漬け

で、おやつ。

 

15時45分からの夕活。

玄関前の芝刈り。

 

2時間10分の作業なので少しだけど、進めばOK。OKウインク

 

*ミソハギ

増えて増えてどうしようもないくらい増えるので、毎年調整処分をしている。

 

最後に夕食用のミニトマトを5個収穫して、

その場で一個だけ、パクリ。

千果、そこそこな大粒です。

 

*ワンプレート(ゴーヤーの味噌卵炒め、ごはん、赤魚、コールスロー<キャベツ、ミニトマト>、キュウリの糠漬け)

*ポトフ

で、夕ご飯でした。

 


今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ