マリーゴールドのポット替え&球根の花♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*目玉焼きとロングウインナ

*トマトのサラダ

*きゅうりの糠漬け

*豚汁

で、朝ご飯。

 

豚汁の薬味は、

キッチンガーデンもどきから、アサツキを。

 

 

立派な小松菜を頂いたので、

茹でて、ナムルと煮浸しをつくった。

 

 

先日カインズの園芸コーナーに、花が咲いたマリーゴールドが並んでいたけど、今植えて遅霜に当たったら、傷むか枯れるかしてしまうだろうに…売るんだなー。

 

よこたんが種から育てているマリーゴールドも、数日前から花を咲かせているけど、育苗ポットが一番小さいサイズなので、ワンサイズ大きいポットに植え替え、遅霜の心配がなくなるまで、バルコニー下で管理します。

 

右の小さいポットから、ポット替えしたのが左側。

 

他に、ワンポット2粒蒔きのミニトマト・エメラルドを一本ずつに分け、パクチーも3ポットから6ポットに。

 

買って植えたばかりのクロッカス、白かと思っていたら黄色だった。

 

これで98円はお買い得だったわね。OK

 

地植えから鉢上げした、ヒヤシンス。

 

ピンクが強いのかな?

紫が肩身狭い様子で咲いています。

 

 

*ハムと野菜のホットドックサンド(エンダイブミックス、キュウリ、トマト、新タマネギ、ロースハム、マヨネーズ)

*コーンスープ

で、お昼ご飯。

 

 

午後からは、最近お決まりのメニューの

土手のノビルのやっつけ…ビフォーアップアフターダウン

やけに白っぽく写ると思ってったら、デジカメの撮影モードが、自覚がないまま変わっていた。🤣🤣🤣

 

早くも天敵‼ヤブガラシが顔を出してきた。

 

今年も悩まされるんだろうなー。アセアセアセアセアセアセ

 

 

零れた種から育っている、イタリアンレタス。

こんなのが数株自生❔しています。

 

中心の、若くて白っぽい部分が美味しいので、中心狙いの贅沢な収穫をしています。

 

本日の収穫

*ソラマメの摘心葉

*ヨモギ

*イタリアンレタス

*フキノトウ

明日は天ぷら。爆  笑ピンク音符

 

 

午前中に作った、小松菜の二品。アップ

 

*子持ちシシャモ

*小松菜と油揚げの煮びたし

*小松菜のナムル

*サラダ(イタリアンレタス、アボカド、ロティサリーチキン、ベーコンフレーバービッツ)

*豚汁

*きゅうりの糠漬け

で、夕ご飯でした。

 

 

またまた週末です。

 

 

ぺこり~のバイバイ