根菜とレタス類の定植&ミスジのステーキ+赤ワイン♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

本日の収穫

*青紫蘇の穂

*節成りキュウリ・なりひめ(+44=45本)

*白オクラ・丸オクラ

*カラフルミニトマト

 

*焼いておいしい旨みナス(+18=23個)

*接木長ナス・黒陽(+91=96個)

*アサツキ(画像無し)

 

箱詰めして、午前中に歯医者さんの予約が入っていたので、途中で発送手続きを済ませてから歯医者さんに向かう。

 

 

活動は午後から。

昨年から春まで屋内で育てていた、ホーリーバジル。

枯れてから外に出して放置していたら、根が生きていたようで発芽した来た。

 

完全に枯れてしまったと思い、残りの種も紛失してしまったので、メルカリで手に入れたその日に、発見して_| ̄|○💦

300円、勿体なかったー。(≧∇≦)汗

 

画像は撮り忘れたけど、二回り大きな鉢に植え替えました。

 

 

本日の予定の、畝づくり。

ウリ科の畝のマルチを剥がす。

 

奥の方に一本だけ、節成りキュウリ・なりひめが頑張っているので、残します。

 

pHを量ると6.0だったので、バーク堆肥と国産高度有機化成をばら撒いて、電気カルチベータで耕耘。

 

右奥のマルチをカルチベータが巻き込んで、ボロボロに。笑い泣き汗

 

ポットで育苗していた苗を定植。

 

6株になるように6ポットに種を蒔いたけど発芽率悪く、特にレタス類が想定外の少なさになってしまったけど、ゼロでなかったからいいとしよう。

 

頑張って育ってね。お願い

 

 

灰汁抜き中の渋皮栗は、凄い色が出ます。

 

ザルに上げて、

指紋をタワシ代わりに擦ると、一回目にはこんなに剥がれ落ちました。

 

二回目はこれだけ。

 

3回繰り返すのが面倒になって、灰汁抜きを2回で切り上げて、オリゴ糖600グラムと赤ワイン100㏄で煮るも中々煮詰まらないので、明日鍋から栗を取り出してシロップだけ煮詰めてとろみがついたら栗を戻す作業をしてみます。

 

始めての渋皮煮だというのに、生意気にもわけのわからん冒険をしている。笑い泣き

 

主治医から糖分接種のイエローカードが出ているので、砂糖を使いたくないんだよ~。😅アセアセ

 

頑張ったご褒美に、

*コストコのミスジのステーキ+茄子のステーキ

*サラダ

*赤ワイン

 

 

昨日、渋皮煮に使うのに赤ワインを空けようとして空け方を思い出せず、タイミングよく二階から降りてきた息子をとっ捕まえて頼んだら空けてくれたんだけど…後を追って降りてきた孫べぇに

「ババァが赤ワイン飲むんだってよ。地獄だな」

「地獄だわ」

なんなの、この会話❔

いじるにもほどがあるわな。🤣汗

 

筋切りをしたことで、柔らかくて程よい脂身のあるステーキと、フルボディの赤ワインが最高に美味しかった❕

 

 

きょうはニンニクの植え付けまで進めなかったけど、満足な一日。

 

 

 

ぺこり~のバイバイ