フキノトウとスティックセニョールのペペロンチーノパスタ&アカイカ(ソデイカ)の処理♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨日収穫したフキノトウで

*フキノトウとスティックセニョールのペペロンチーノパスタ

 

*ワイルドなサラダ(ミニトマトときゅり以外は自家製の野菜)

昨日の夕ご飯でした。

 

何か忘れてる?…ベーコンを忘れたので、塩胡椒では深みがないと思いコンソメを使用したら、コンソメの色が強く出て色が悪くなってしまった。🤣汗

 

 

今日は朝から雨で、夕方になって雨が上がったので収穫だけしました。

*聖護院大根

*ルッコラ

*スープセルリ

*パクチー

 

聖護院大根とスプセルリは、明日の予定。

 

夕方遅くなって確認すると、カッチカチだったアカイカがほぼ解凍されていたので、まずは冷凍庫のコンセントを差し込んで、再始動開始。

 

そして、アカイカ(ソデイカ)の処理。

前回の9㎏台のアカイカは、外側の皮が綺麗に剥かれていたけど甘皮が残っていて、切り分けて小口にしてから内外の薄皮むきをしたので、思いのほか時間がかかった。

 

今回のアカイカは一部だけ外皮が剥かれていたので、残っていた外皮からズルズルと、気持ちよく剥いた。爆  笑

 

くるっと丸まっている状態の奥の外皮付きと、皮を剥いた後の真っ白なアカイカ。

 

そして、内側にも膜のような薄い皮があるので、剥きやすくするために二分割しました。

 

薄すぎる皮が掴みにくく、なかなか手こずる。アセアセ

 

前回は切り分けてからの皮むき、今回は丸のまま向いたので、時間的には前回の半分以下で終了~。\(^_^)/音譜

 

この、身の厚みがそそるよね~。チューラブラブ

 

剥いた皮、263㌘。

 

前回は9㎏以上あったので、冷凍庫の引き出し一段に入りきれなかったけど、今回は7㎏台なので、一段に収まる。チョキ

 

手巻き寿司用とお刺身用にサイズを決めて切り分け、保存袋も一目で見分けられるように色違いで。爆  笑ピンク音符

 

もちろん夕ご飯は、収穫してきたばかりのパクチーで、アカイカパクチーを食べたけど、食べることに集中し過ぎて画像を取り忘れちった。😅

 

幸せ気分100%ビックリマーク爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

 

ぺこり~のバイバイ