育苗園の矮性ミニトマト・レジナの生長記録など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

1本植えが1鉢、2本植えが2鉢だったけど、1鉢の2本植えの1本が生長不良なので地際から✂でチョッキンしたので、逆転して2本植えが1鉢になりました。

 

思いのほか草丈が高くなり、天井に先端が触れるようになって実の重みで倒れ気味なので、本日割り箸で支柱を立てて誘引。

 

糖度が期待できそうな色です。

 

よこたんの、細くもないけど太くもない、フツーの指と比べるとこんな感じ。(⌒▽⌒)アハハ~ピンク音符

 

育苗園の全体です。

 

12/15日に種を蒔いたトマトとミニトマトは、発芽をしないものもあるので明日蒔き直します。

 

奥の3本は、挿した四季咲きぺラルゴニウムで発根した模様。

 

手前は、時々買い物をする産直の敷地内に「勝手に出てきたのよ」という、ヤナギバルイラソウです。

 

夏頃に、種が出来たら分けていただくお約束をしていたのですが、行くたびに確認しても種らしきものが見当たらないので「挿し木にしたいので一枝分けていただけますか?」と言って、12/18日に切って頂いた枝をその日に挿したものです。

 

観察していると種は熟すと勝手に落ちるようです。

この枝にも種莢が付いていたようで、零れ落ちている種を見つけたので左のポットに蒔いてみました。

 

どっちも楽しみ~。爆  笑ピンク音符

 

ステックセニョールは、栄養が逃げ出さないように茹でるよりレンチン。

 

ラップが張り付いた状態で、上から水を入れて急速に冷ましてから冷蔵庫に。

 

白菜を漬けて…外に出ました。

 

昨日の続きだけど、北側だけに…北風が…冷たい。

 

膝に当たる北風で、膝っ小僧が冷える~。😨ガーン

冷えの怖さを知っているだけに、風当たりの弱い場所に移動しました。

 

こんなに寒いのに、北側にプランターの壁で陽だまりの中、ヒメツルソバが咲いていました。

 

ヒヤシンス一号が芽を出す。

 

うららは寒くて、花びらのコートを脱げないようです。

 

 

UNIQLOの新年のセールで、通常はなかなか特売の対象にならない超極暖(1990円)が、5点まで1点につき1280円でお買い得になっていたので、3日の夜にポチリました。

 

今回は、ラッキーだったけど、こんな立派な箱入りでなくてもいいから、もう少しお安くした方が消費者には喜ばれるかもね。

 

1月~2月の草引きも、これで温かく出来るので、身も心もポカポカです。

 

 

ぺこり~のバイバイ