ベランダ菜園の片付けと準備など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝ごはんのサラダ。

 

・バタートースト

・ボルシチ

・アイスコーヒー

 

テーブルの向こうから、

「何食べてんの?(=・ω・=)にゃ~♥」と、じじ。

 

 

本日は予定通り、

ベランダ菜園の、幽霊状態のミニトマトのお片付け。

 

2年連続3回目の連作の根っこ。

 

顆粒HB-101とケイカルを入れて、混ぜて水を与え、

 

ダンポールでトンネル支柱を作り、ビニールトンネルを掛けましたが、何を育てるかは未定。

 

同じくベランダ菜園の、

青虫に葉っぱを齧られて、生長が止まったまるちゃんこかぶ。汗

 

全部抜いて収穫。

漬物にします。

 

お腹が空いたので、

お昼ごはん

・トンカツ

・サラダ(キャベツ、サラレタスミックス、ヤーコン、ミニトマト)「

・カクテキ

・白菜漬け

・アイスコーヒー

・はれひめ(孫姫Aちゃんから貰ったの。にこにこ♪

 

 

後半戦は、

葡萄のボロボロ傘を撤収して、

 

巨峰の剪定。

 

今年の春に強剪定をして、新芽5本をタワーリングネットに誘引して一周させる5本仕立ての枝作りをしてみました。

 

その後、ピーマンと唐辛子の片付け。

 

でも、暗くなる前にと思って、途中でこちらを優先。

お雑煮と煮物用に、プランターに移植したセレベスの収穫。

 

残っていた茎を引っ張ると、さすがプランター用土、簡単に持ち上がる。

 

お芋と一緒に、こんなものが出てきました。(⌒▽⌒)アハハ!

 

まあまあかな。

 

大きいお芋は、よこたんの手に2個のせると、掌が隠れるサイズ。

 

茄子科の片付けは何とか終わらせられたけど、暗くなったので写真は無しで、土が乾燥しているので支柱はそのままになりました。(腰が危ないので笑い泣き

 

 

 

これから、煮物づくり、具材たっぷりお雑煮のつゆづくり、年越しそば用に天ぷらを揚げたりと忙しくなるので、これにて。

 

一年間、コメントやいいね!を有難うございました。ペコリ

とても励みになりました。

来年もまた、宜しくお願い致します。ペコリ

 

それでは、皆々様。

よいお年をお迎えくださいませ。にこにこ音譜

 

 

ペコリ