根菜の収穫&大掃除完了~♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

正月飾りは、

プランターの寄せ植えに、松と梅と篠竹を切って来て挿しただけ。ニヤリ

 

寂しい寄せ植えに緑が増えただけみたい。(⌒▽⌒)アハハ~♪

 

大根を採りに出ると人参が呼んでいるので、一本だけ収穫してみた。

 

やたらと太くなる今年のF1ミディ大根と比べても、人参の大きさがわかります。

 

人参は収穫遅れかな?

一部が裂けていた。汗

 

立派!

 

冷蔵庫に市販の人参があるけど…お正月用の煮物に使おうかな。

 

 

本日〆の大掃除は、冷蔵庫。

 

ドアポケットや棚板を一段ずつ出して洗って、中の食品容器や調味料容を拭いて戻し、賞味期限が切れた物を処分する作業は、思いのほか時間がかかった。ドコモ絵文字

 

最後に、冷蔵庫を移動して床の掃除。

 

昨年はやらなかったので2年分の埃。

 

埃を掃除機で吸い取って、床に油汚れ用の液体洗剤をスプレーして、

 

ゴム手袋の手で広げてから雑巾で拭いて、そのあと更に水拭きをして、フローリングの継ぎ目の汚れも取りました。

 

床を綺麗にして、周囲を歩けるようにしてから、

冷蔵庫の上も油でギトギトで、埃が積もっているので床同様に掃除。

 

冷蔵庫の両サイドと裏と後ろの壁を拭いて、冷蔵庫を戻して今年の大掃除はやっと終わりました。バンザイ♪♪♪

 

すっきり感と達成感、半端ないです。ニコニコ音譜

 

同じ家に住んでいるのに、家中がピカピカになると、とても新鮮な気持ちなれます。にこにこ♪

 

明日からマイペースで菜園に…と思ったら、菜園用の道具置き場の掃除も残っているんだった。(⌒▽⌒)アハハ汗

 

外に出たついでに、ボチボチやるとします。

 

 

ペコリ