強風に備えてキュウリの蔓下ろし&スーパーなゴーヤー♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

今日も、じっとりとした湿気で、肌にまとわりつくような重たい熱風が吹いて、屋内温度が32度越え、エアコンなしではいられませんでしたが、4時過ぎに外に出て予定の作業を。

 

これは予定外の作業で、台風20号の進路には程遠いですが、結構強い風が吹いていたので、まずはキュウリの蔓下ろしをしました。

 

作業前の収穫、この後もう一本収穫できました。

 

F1極成キュウリ一号(左)と、ミニ胡瓜・ピノキオ(右)です。   

ビフォーアップ

アフターダウン

ミニ胡瓜の8本の子ヅルはしっかり下げましたが、センター支柱に誘引している親ヅルはそのまま残し、1~2本収穫してから処分します。

 

四葉胡瓜(左)と、F1極成キュウリ二号(右)

ビフォーアップ

アフターダウン

F1極成きゅうりの子ヅルの発生が少なくて、8本揃いません。ドコモ絵文字

 

これで強風対策はバッチリですが、今年は一度も先端まで蔓が伸びない状態で下ろされています。(⌒▽⌒)アハハ!

 

ビッシリと着果したスーパーゴーヤーが大きくなってきて、押し競饅頭状態で、なかなか見応えがあります。

 

蔓の少ない先端付近にも、ぶらぶら音譜

 

本日の目的は、

タワーリングネット栽培の、トマト2本(左)と、ミニトマト2本の片付けです。

 

右は、病気になったピンクバンバルビーが植えてあったタワーリングネットですが撤収済み、残り4本を。

 

大好きな、緑のミニトマト・エメラルドは、ベレー帽を被る実が多くなって…きれいな実だけを収穫。

 

日没過ぎて黄昏たので、ここで終了しました。

 

本日の収穫ダウン

キュウリがたくさん採れたので、遅ればせながら古漬けを始めます。

 

🔵四葉胡瓜 1本

🔵F1極成きゅうり2苗で 5本

🔵ミニ胡瓜・ピノキオ 4本

🔵F1こくうまパーフェクトEX 完熟1個と未熟2個 収穫終了

🔵ミニトマト・エメラルド 収穫終了

 

薄暗くなったころ、お隣さんがイチジクを持って来てくれました。

 

よこたんも、お隣さんにゴーヤーと桃を用意して持っていく予定だったので、向こうから来てくれてラッキー!

「桃は甘くないよ」と、念を押して差し上げました。にかっ

 

たくさんいただきました。わーい

 

夕食の茶碗蒸しの後に、イチジク2個のデザート。

 

 

昨晩9時半ごろに、甘~い桃のスムージーを作って飲んじゃって…ぜってー明日は体重増えているよな~ガックリと思った通り…笑い泣き

 

8/23日 +50g 叫び

 

やっちまったな~。(⌒▽⌒)アハハ~あせる

 

 

ペコリ