梅干し作り&枝豆の定植&キャベツの収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

その前に、

ヘルシーな朝ごはん。(⌒▽⌒)アハハ!

 

昨夜、ヘタ(ホシ)をホジホジしてザル上げて、水を切って乾燥させた梅です。(画像はホワイトリカーを回した後)

 

4㎏あったので、ビニール袋に入れて、200ccのホワイトリカーを投入、袋ごとゆっくり上下左右斜めに動かして、割れた梅の割れ目にまでアルコールを浸透させました。

 

800gの塩を投入、袋をゴロゴロして万遍なく塩をまぶして、この後漬け樽に入れて重石をのせて、完了~。OKにこにこ

 

ダンポールを手繰り寄せてインゲン・モロッコを収穫。

 

本日の収穫は、

・蔓ありインゲンモロッコ

・パセリ

・ミニトマト・ブルーバイユーとエメラルド

・空心菜

 

収穫に出た時に回覧板が届いていたので、ウォーキングがてら持っていきました。

 

枝豆を植える予定なので、今日こそはすぐにお暇しようと硬く心に決めていきましたが…昔のお嬢さんのマシンガントークにとっ捕まって小一時間お相手致しました。笑い泣きあせる

 

断根・摘心済みの枝豆<極うま茶豆>は、小さい苗ですが植えてしまいます。

 

6/2日にチョッキンビックリマークと根を切られて12日でこの発根びっくり凄いですね。

 

植穴に顆粒HB-101をパラっと入れてサクサクした後に植えました。

 

ジグザグ二条植え。

 

 

テーマ:エダマメ 以外ダウン

キャベツ<カンラン・めぐみ早生>は一個パンクしていたので、本日は右側の5個を収穫しました。

 

収穫後の畝。

 

小さいけど、キャベツはキャベツ。爆  笑

 

お隣に一個、留守だったけど置いてきました。

4個は二人の友達にと、連絡をしたけどどちらも留守。ガッカリ

 

上がり際にまたミニトマトを収穫。

 

パンクしたキャベツは、割れて汚れた部分を包丁で削ぎ落したら、

 

かなり小さくなっちゃったビックリマーク笑い泣き

 

四分の三でミネストローネ。

 

人参、玉葱、ジャガイモ。

ベーコンを切らしていたので、ここでもシャウエッセン。てへぺろ

 

小さくなったキャベツでも、お鍋に一杯できてしまいました。チュー

 

四分の一の一部は糠漬けにして、残りは浅漬けの素と塩少々でモミモミしての漬けもの。

 

サラダは、ハム以外は自家野菜です。

 

人生で初めて1kg入りのモヤシ(90円+税)を買ってきたので、モヤシのペペロンチーノを作りました。

よって、空心菜にはお暇を出しました。ウインク

 

モヤシ、昨夜は豚肉と炒め、今日はペペロンチーノの残り、といっても残り量の方が多いですが、ナムルを作っておきました。

 

田んぼのみどりが綺麗です。

 

真ん中の、言われなければ気付いてもらえないないほどの樹高の桃・あかつき。にかっ

 

覗いてみたら…まだ青い。

 

肉眼ではわからなかった、二つの小さいソバカスが気になるので、明日また魔法を掛けます。

 

3個の桃・あかつき、健在です。ラブ

嬉しすぎて、顔の筋肉ゆるゆるです。(⌒▽⌒)アハハ~音譜

 

 

ペコリ