6/30日のベランダ菜園通信 ミニトマトの葉っぱが~^^; | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨日の予定が…草引きに夢中になって忘れて、今日になりました。


今年は、ベランダ菜園始まって以来の、ミニトマトのウドンコ病の発生に手を焼いています。


思い当たることは…すぐ側でキュウリを育てている事と日照時間が少ないという事ですが、ウドンコ病一番乗りはキュウリで、そこからミニトマトの葉っぱに感染しているような気がします。


ウドンコ病にかかったキュウリの葉っぱを見つけたら、葉っぱの付け根から欠き取る、ミニトマトは葉っぱの一部を切り取るようにしていましたが、最近は一対残した葉っぱにも感染してきたので、葉の付け根から欠き取るようにしています。


そんなわけで、全体的に葉っぱが少なくなって寂しくなってきましたが、風通しと日当たりは抜群になっています。冷や汗負け惜しみ。あせる



ベランダ菜園
ベランダ菜園の全体。


ベランダ菜園
北側の子ヅル3本。


ベランダ菜園
南側の子ヅル3本。

本日の3本を加えて、収穫数67本になりました。


ベランダ菜園
<キャロルスター>


ベランダ菜園
青い実がマットな色なので、甘くなさそうに見えますが、甘いです。


ベランダ菜園
<イエローミニトマト・ゆい>


ベランダ菜園
粒が大きめです。


ベランダ菜園
<ダークレッドミニトマト・みゆ>


ベランダ菜園
こちらも粒が大きめです。


ベランダ菜園
<オレンジミニトマト・りん>


ベランダ菜園
小粒で薄皮ですが口の中に残ります。(噛み切れません)

なので、包丁の刃に引っかけた皮がスルリと剥けます。


ベランダ菜園
<紅こだま>

一個だけ結実、10個以上が腐りましたが、最近家族が増えました。


ベランダ菜園
親玉?です。

栄養ひとり占めで、プランターにしては大きいかも、です。


ベランダ菜園
子分一号。
ベランダ菜園
子分ニ号。

子分達は多分、完熟できないで終わる定めですが、一個では寂しいのでこのまま育てます。




オマケにかっ


ベランダ菜園
<ソルダム>

きょう、スーパーに行ったらソルダムが並んでいました。

買おうかどうか、散々迷って買いませんでした。


どうよ!

この美しさ。ワーイ


食べごろと思った翌日に消える(野鳥に喰われる)のは悔しいので…


ベランダ菜園
ネット製の袋に入れました。



更にオマケにかっ


ベランダ菜園
イチジクも、ソルダムの近くで売っていましたが、美味しそうな色に見えなかったので、こちらは迷うことなくパスして、<いちじくグラッセ>買いました~。音譜


ベランダ菜園
甘くないイチジク果実より…うん!美味し~い。ペロリ


お隣さんから完熟イチジクを頂ける約束になっているので、待ちます!待ちます!


チョー楽しみ~っニコニコ音譜



ペコリ