草むしりの後、桜の様子を見に行ってきました♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

午前中は今日も、畝と畝間の草むしりです。



本日の作業・他
いいお天気だったので、我が家の庭から田園風景を撮ってみましたよ~。


この景色の、春夏秋冬の変化を眺められることが、何よりの楽しみなんです。


何枚かの田んぼに機械が入って、美味しい多古米づくりが今年も動き出したようですね。米



本日の作業・他
ヒヤシンスは2/10日に咲き始め、次々と花を咲かせてきましたが、この球根が最後の蕾です。


我が家には、白、黄色、ピンク、紫の4色が咲いていますが、球根はヒヤシンス・10カラーと言う商品名で購入した10色のセット販売でした。


初めに咲いた時から6~7色(記憶によると)しかなくて、残った球根も珍しい色から順に消えていって、現在は4色だけが残っているという状況です。



本日の作業・他
リナリア(ヒメキンギョソウ)の蕾が見えてきました。


リナリアは初め、種を蒔いて育てました。


それが、毎年毎年種を落し、小さな種が風にも運ばされるので離れたところからも発芽して、あちらこちらで花を咲かせますが、と~っても可愛い花なので、どこから芽を出しても大歓迎です。ニコニコ



本日の作業・他
シナレンギョウ




夕方に出かける用事があったので、“多古道の駅”の桜の様子を見てきました。



本日の作業・他

道の駅のそばには栗山川が流れていて、船遊びもできます。
この川の先←は、内陸側(成田市)に続いています。


本日の作業・他

栗山川を挟んで遊歩道が整備されているので、ペットのお散歩コース、ジョギングコースに最適なので、いつ行っても誰かしらが歩いたり走ったりしていま~す。


他にも野外イベント会場がありますが、写真は取り忘れました~。しょぼん


川の手前は芝生になっていて、夏には栗山川の反対側の道路を挟んだ田んぼの中で上げる花火大会に、毎年家族総出で出掛けて行き、敷物を広げて寝ながら見上げて観賞するのが楽しみになっています。花火音譜


本日の作業・他

この川の先→は太平洋に続いています。

(横芝光町屋形で直接海に注がれます)


本日の作業・他

右に見えるのが、“多古道の駅”です。

ちっちゃ~あせる



あ、忘れるところだった~。にひひ



これこれっ↓


本日の作業・他
桜はこんな感じで~す。


遠目で、1~2輪咲いている木があるように見えましたが、一部咲きにも満たない状態でした。



咲くころにまた行ってみますぅ。アップ音譜



ペコリ