黒法師を植え替えました~♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

いいお天気だったね~。


爽やかな風が吹いて、でも、時折汗をかくくらいの暖かさ…というより、暑かったかも?


本日も、色々楽しかったです~。にっしっし


本日の作業・他

先日、セリア(100均)で手に入れた黒法師です。ラブラブ



本日の作業・他
プランター用土に化成肥料と顆粒HB-101を混ぜて…



本日の作業・他
深めの鉢に植えました~。音譜



そのあと菜園にHB-101の1000倍液を散布しようとしたら、噴霧器に圧が掛からな~いあせる

何度やっても、すっかすか~ガーン


急いでコメリに行って、買ってきました。


ご親切な店員さんが「パッキングを変えれば圧がかかるようになると思いますが…」と、教えてくれましたが、ええい!買ってしまった方が早いわ~。


ということで…



本日の作業・他
左が新しい噴霧器で、右が使い物にならなくなってしまった噴霧器です。

「今まで有難う、お疲れ様~」



本日の作業・他
いつも足を止める、お買い得品コーナーの見切り品の中に見つけてしまいました。


チェッカーベリー(200円)ですぅラブラブ





本日の作業・他
スピーシークロッカス(60円×2種)ですぅラブラブ


完全に咲き終えていますが、来年のお楽しみということで…黄色と紫をゲットしました~音譜


どちらも即、植えましたよっ。



本日の作業・他
このエリアを含めたすべての植物に、HB-101の1,000倍液ミストを万遍なく散布して、ホッとしました。


無農薬栽培なので、毎月欠かせない作業ですね。



本日の作業・他
本日の収穫物です。


左半分は、白菜の蕾菜(ままさんに贈呈「油で炒めて味噌汁にして」と)

右半分は、油菜の蕾菜(わたしめの味噌汁の具になりました)


他に、草むしり~音譜

きれいになって、土がむき出しになったところを振り返り見るのが好きき。



ペコリ