今日は6週間ぶりの精神科の元主治医のA先生の診察日。


久しぶりの電車に少し緊張しながら遥々行ってきました。


いつものように予約の1時間前にK病院病院に到着。


検温をして受付してから、駅前のカフェでミルクティー☕️




今日は診察開始の2時になる前に呼ばれて、診察室へ。


どうでしたか〜


とA先生に聞かれて、


穏やかに過ごしていたこのひと月半でした、


と前置きして、息子のこと、みんなで息子の卒業のお祝いの食事をしたこと、私のこと、ダンナのことなど、ひとつひとつお話ししました。


A先生、就職が決まっていない息子のこと、特に体力が落ちているのではと心配していらっしゃいました。


家に居る生活だから体を動かすことがすごく大事、


と。そして、


働いていない間は息子の年金を親が払ってあげるのは当然、ちゃんとお仕事に就いたら本人に払わせればいいのだから、


と仰っていました。


息子のこと今日もだいぶじっくりとお話ししてました。


親として甘いと叱られなくてよかった。




そして、私の話になって、同じペースで週に3回お仕事して、ボチボチ家事をしていると。


先日、近くの街ですが久しぶりにお買物に出てとても楽しかったこともお話ししました。


コロナ禍では前みたいにランチに行ったりオペラシティに音楽を聴きに行ったりはできないけど、いい気分転換になってよかったね、


と仰っていました。


そして、


もうすぐ誕生日を迎えることだし、勉強しなとは言わないけれど、何か自分の興味のあることを学んでみたりするのはいいことだと思うよ。


例えほんの僅かしか頭に入らなくて10のうちひとつしか残らなかったとしても、絶対にプラスになるからね、


と。


確かに、いくつになっても学びは必要だなぁと頷きながら聞いていました。




それからダンナの話になり、今月も名古屋へ行ってきて、また月末にも大阪のお店の出店準備のため再び名古屋へ行くことになっていて、忙しく過ごす日々なことをお話ししました。




それから主治医が変わることのお話し。


3月まで診てくださっていたN先生の担当する時間や曜日が変わるのですが、私は生活のパターンを変えたくないので、N先生の曜日に変えることなく、今まで通りの枠の受診で新しい先生に診てもらうことを言ったら、  


それがいい。


もうchikoさん調子を崩すことはほぼないから、心配ないよ。


よっぽど合わない先生でない限り、新しい先生に診てもらったらいい。


新しい先生と出会えるの楽しみにね、


とも仰いました。



A先生にそのように仰っていただいて心強いです。




しばらく間が空いて、A先生が次回5月の予約を確認。


その次の7月の予約を入れてもらいました。




お礼を言って診察室を後に。


今日は64分、1時間を超えていました。


だいぶじっくり話し込んでいました。




今日はすごく長くお話しさせていただいて、有り難かったです。


息子のことで叱られるだろうと思いながら今日は行ったので、特に叱られることがなくてすごくほっとしました。




来月A先生とお会いする日はどんなお話しができるかな。


またその日を楽しみに、日々コツコツ頑張ろう。






長文にお付き合いくださいましてありがとうございます。