今日は、母とふたりで姉のお墓参りに行ってきました。

 私の体調も何とか復活、暑い中でしたが、電車とバスを乗り継いで八王子方面にある姉のお墓まで行ってきました。

 風が強かったので、暑さはそんなに苦にはなりませんでした。

 3月ゴンちゃんの入院中以来の、5ヶ月ぶりのお参り。

 今日は、持参したピンクとオレンジのガーベラを姉の墓前に。

 
photo:01



 お姉ちゃん~

 いろんなことあるけど、私、頑張ってるよ。

 これからも、私たち家族のこと、ゴンちゃんのこと、見守っていてね!

 手を合わせて拝みながら、姉とお話し。

 chiko大丈夫だよ、お姉ちゃん、ちゃんと見守っているよ、

と姉が言ってくれてる感じ。

 お参りを済ませて、心がすーっと軽くなった感じがしました。

 バスに乗って駅前に行き、いつものお蕎麦屋さんで天ぷらとおそばの定食。

photo:02


 
 ゆっくり涼みながら、味わっていただきました。

 別の駅近のビルの100均のお店に寄ってから、電車に乗って、地元駅前でお買い物をしててくてく帰宅。

 今日は、お参り断念しないとかなと昨夜までは思っていたけれど、行けてよかった。

 姉が亡くなって、17年。

 本当に月日が経つのは早いものだわ。

 私の心の中には、今でも28歳のままのキラキラした姉が、生き続けています。

 お姉ちゃんは、今も遠いオーストラリアの地で元気に暮らしている、そんな気がする。

 統合失調症の発症のきっかけになった姉の死。

 でも今は、しっかり乗り越えている。

 おかげさまで、病気も寛解することができている。
 
 いつもずっと、姉が私をしっかり見守ってくれてきたからかな。

 言い方は悪いけど、姉が亡くなったことで私は人生を悟ることができたし、人間としてたくさん成長することができたと思う。

 姉の死はとてつもなく大きなショックだったけど、私を成長させてくれたのは、お姉ちゃんのおかげと言ってもいい。

 28歳のお姉ちゃん。

 そのままのキラキラ輝いたお姉ちゃんで、ずっとこれからも、私のこと見守っていてね。

 これからも、お姉ちゃんの分も、たくさんたくさん、私生きるよ。