今日はC作業所通所の日。

 今日も頑張ってきました。

 ひたすら箱折りで、いつもは一つの資材の包みをみんなで分けてやっていくのですが、今日は一人一包みずつやっていきました。

 私は40個箱を折り、仕切りを50個くらい作りました。

 今日は仕事が早い人が多くて、私も波に乗って頑張りました。

 後半の始めトイレ掃除の当番をして、11時過ぎみんなより早くメンバーのMさんと2人でお昼。

 Mさんはシンポジウムで司会を担当するので、今日の打ち合わせに一緒に行きました。

 駅で、C作業所の姉妹作業所の職員で実行委員のOさんと合流して、会議室へ。

 ちょっと緊張~


 2時から打ち合わせ。

 2月に行われるシンポジウムの実行委員さん3名、司会者のMさん、会場でピアノ演奏をされるピアニストのKさん、私の6人。

 ほんとは他にシンポジストが2名いるのですが、都合で欠席。

 まずは自己紹介からしました。

 そして、プリントを見ながら当日の流れの説明を受けました。

 私は一番始めに話すことになるみたい。

 ドキドキするなぁー

 他の2人のシンポジストさんの紹介も聞きましたが、同じ自立についてをテーマにしても、ずいぶん違った話が聞けそうで、人それぞれなんだなぁとしみじみ。

 私の話すことを箇条書きにしたものを、みんなに見てもらいました。

 それを見て、司会のMさんが目を潤ませていて、あ~心に響くものがあるのかなと、嬉しく思いました。


 実行委員のOさんには、事前に原稿のFAXを読んでもらっていたのですが、お褒めの言葉をいただけてよかった~

 当日は、シンポジストの紹介のスライドもやるので、C作業所や院内喫茶で働く私の姿を、Oさんが写真に撮りに来てくれるそうです。

 1人の話す時間は15分くらい。

 テーマは、私が考える自立~自立って何だろう。

 私は、前半自分の病歴とどんな人に支えられてきたかを話し、後半、自立について思うことをお話ししようと考えています。

 多少短かったり長かったりしても気にしなくてよいとのことですが、たぶん私のまとめた原稿をゆっくり読めば、だいたい15分に収まるんじゃないかな。

 1時間くらいで打ち合わせは終了。

 緊張だったけど、実行委員さんがとても親しみのある感じの方だったので、和やかに終わってよかった~

 それから近くのシンポジウムが行われるホールに、実行委員さんに連れられてピアニストのKさん、司会のMさんと私で見に行きました。

 使用中のため会場内は見られませんでしたが、昨年のシンポジウムにも参加しているので、だいたいの雰囲気を思い出しました。


 当日150人くらい集まる前で、ひとりずつお話しするんだなぁ~

 ホールを出て、入り口で解散。

 Mさんと電車で途中まで一緒に帰ってきました。

 シンポジウムまであと2ヶ月。

 シンポジストの推薦のお話しをもらった時は、まだまだ先のことと思っていましたが、着実に本番は近づいているなぁ~

 これから当日お話しする通りの原稿書きです。

 先日職員さんに見せた原稿を話し口調に手直しして、ちょこっと足りないところを補う程度で、ほとんどベースは出来ているので、わりとラクに仕上げられそう。

 今日の打ち合わせをして、シンポジウムの実感がぐっと湧いてきました。

 会場で話す自分の姿を想像して、ドキドキ。

 疲れているけど、何だか興奮して今夜はなかなか寝つけないかも?