今日は週に2回の精神科の作業療法(OT)病院の日。

 2週に1度、元主治医のA先生が外来に学生さんの指導でいらっしゃる日なので、早めに病院病院へ。

 いつもの看護婦さんに声をかけたら、
 
 chikoさんがいらっしゃっていること一応A先生にお伝えしておきますけど。。


 と、この忙しいのにまたA先生に会うの?と言いたげな返事でしたが、まぁそんなことは気にしないで、A先生が呼んでくださるのをじっと待ちました。

 35分位過ぎて、空いている診察室に呼ばれました。

 今日も3人の学生さんがいて、まず自己紹介の簡単な挨拶。


 そして、T先生の予約が無事取れたことをA先生に報告。
 
 精神保健指定医と精神科医の違いも聞いてみました。


 T先生は普通の精神科医だけど、

 とってもいい先生よ。大丈夫よ!!


 とA先生。

 T先生は私より若いと聞いて、ちょっと驚きました。

 でも若くてもしっかりしている先生だっているでしょうから、そこは心配しないことにしました。

 それから、学生さん達に、今はこんなに調子がいいけど悪かった時の様子も教えてあげてかお

 とA先生がおっしゃるので、11年前からの病歴を話して、学生さん達は頷きながら熱心に聞いてくれました。

 今後の診察の予定を確認して、お話しを終えました。15分位話したかな。

 それからOT室へ行って、今日は1時間半作業をしました。

 ほとんどの時間、マンダラ塗り絵をしました。

 途中、またA先生が学生さんを連れてOT室を覗きにいらっしゃって、声をかけてくださいました。

 A先生、今日はブーツを履いていらっしゃることに気づいて、珍しいー、オシャレだなって思いました。

 残り15分になって、少し音楽を聴きたいので、塗り絵を終わりにして、ZARDのCDCDを聴きました。

 OTの後、皮膚科病院へ。

 今日はだいぶ(調子)いいですニコニコと、皮膚科の先生にも主治医を代えてもらったことを報告。

 今日は医者不足の問題を話してくださいました。

 先生と出会えたことを幸せに思います、と私が言ったら、先生も

 chikoさんもとってもいい患者さんです。素直だし、お話しは楽しいしニコニコ

 とおっしゃってくださって、とても嬉しかったですニコニコ

 こんな皮膚科に関係ない悩み事ばかり話す私との話しが楽しいとおっしゃってくださるとは。

 ニキビの方は1ヶ所またできているので処置してもらって、しもやけはここ2日の暖かさでだいぶ良くはなっているけれど、新しいしもやけもできているので、塗り薬を出してもらいました。

 また新しい主治医の事、来週聞かせてください、と診察の終わりにおっしゃってくださいました。

 先生の診察後、ニキビの光治療。

 今日はカノンをかけてくれて、とてもリラックスできましたニコニコ