俺の人生各駅停車

人生をゆっくりと生きる


テーマ:

今日は箕面に墓参り。

5月以来ほぼ2ヶ月ぶり。



ひと言、「暑い!!!」 (T_T)





2ヶ月の間に増殖した雑草を摘み取っている間に汗がボタボタ・・・

線香に火を点けるのに手間取っているとさらにボタボタ・・・



こぼれ落ちてきた汗で眼鏡が見えにくくなる・・・

あっという間にハンカチはぐしゃぐしゃ・・・ 




昨日、一昨日と現場を大汗を掻いたところなので、正直ぐったり。 (>_<)




次回はお盆。

もっと暑いかな・・・? (-_-;)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、蓼科のファスティングから帰阪。



現地の天気は今ひとつ良くなかったけれど、僅かに晴れ間の覗いた昨日の午後からアリーナ近くの御泉水自然園に行ってきた。

4年前に初めてファスティングに来た時から毎年訪れてきたけれど、昨年は季節や日程の関係で機会が無かった。





麓の蓼科ふれあい牧場からゴンドラリフトで約5分。

標高1830m、蓼科山の中腹に広がる御泉水自然園。



2年ぶりの夏の御泉水。

鬱そうとした原生林に囲まれた遊歩道。

久しぶりの森林浴だ。


ファスティング中のためあまり体力が無く、長時間の散策は疲れてしまうが、それでも充分楽しめた。

(^_^)/



御泉水



御泉水2





ちなみに麓の蓼科ふるさと牧場では牛や馬、山羊たちとふれあうことが出来る。

中でもお勧めはうさぎ。


以前に訪れた時には、「子うさぎ、もらってください」というような立て札があった。

少し気持ちを引かれたが、さすがに連れて帰ることは出来なかった。

(>_<)



うさぎ



2箇所で飼われていてこの一角でも10匹ほどいたと思うが、家族連れの子供たちがはしゃぎまわっていたので、これ以上の撮影は断念。




次回は10月の予定。

牧場の営業期間にぎりぎり間に合うかな?

(^_^;)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日測定をすることになった。



体脂肪率等は体調などに左右されるのでどんな数字が出るか予想がつかないが、体重は確実に減っている。

ウエストも細くなっているし、筋肉量も増えた・・・はず。 



昨年は体脂肪量、筋肉量共に減ってしまって、結局体脂肪率は変化無し。

さて、今年の測定結果やいかに・・・。



数字が思わしくなかったらノーコメントにしておこう・・・かな。 (^_^;)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

サマーパーティー&2次会、3次会から2日が経過。

その詳細については多くのリズボクサーがブログで記事にしているのでそちらにお任せする。




傷めていた左肘は一時期回復の兆しがあったけれど、このところ再び悪化。

実は2週間ほど前からは左の肩の状態も思わしくない。

さらには持病の腰痛が1週間ほど前から顔を出し始めた。 (>_<)



サマーパーティーは立食だから腰に堪えるのは分かっていた。

それでも大作戦の締めくくりと考えて参加したが予想以上に響いてしまったようだ。



Dr.リズボクの測定が終わるまでは・・・と思いレッスンやウェートを無理しすぎた部分もあると思う。

今日も梅田で上級を受けてみたけれど、クールダウンのストレッチで腰(特に左)が痛んで曲げるのが辛いほど。 

今はじっとしていても痛みがある。 (T_T)




年齢の問題も有るのかもしれないが、明らかに体調管理の失敗。

リズボク仲間の大作戦ブログに「ナチュラルボディデザインはまず健康でないと」というようなコメントを書いたけれど、結局自分が実践できていない。 (-_-;)




ということでまたまた暫くリズボクは休養。

幸い?この週末から蓼科へファスティングに行くことになっているので、現地での整体も含めて体のメンテをするつもり。



測定は帰阪する11日の夜になりそう。

まあ、脂肪は落ちるかもしれないけれど、トレーニングが出来ない分、筋肉も落ちるだろうな。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は午前中に高槻市、午後は宇治田原町で検査。

雨のせいもあってか往復とも結構渋滞。

特に帰りの阪神高速の渋滞ではかなり疲れた。 (T_T)


夜は梅田で上級。

かなり混んでたけれど、左肘はワンツーでも大丈夫だった。 (^_^)




今日は再び新宮市。

新宮駅到着12時51分(3分遅れ)、新宮駅発13時44分。

滞在時間53分。 

忙しいなぁ。 (-_-;)


リズボクはお休み。




明日は昼から伊賀市で検査。

自宅から現場に直行(マイカー)なので少し朝はゆっくり。 (-_-)zzz


夜は都島でウェート&初級の予定。




木曜日は午前は大東市住道、午後から長浜市で検査。

大阪から長浜まで新快速で1時間30分ほど。

京都までは30分弱だけれど、そこからが長い。

シートが固定タイプなのでかなり疲れる。


夜は都島で上級の予定。

久しぶりのクロT。 (^_^)/




金曜日はお休み。 <(_ _)>

カイロか鍼灸で体の手入れをする予定。 


リズボクはお休みかな。




そして土曜日。

昼過ぎから都島でウェート&中級入門。

その後、用事を済ませてからサマーパーティーへ。


夜は・・・不明。 (^_^;)




さて、明日以降はどこまで予定通りにことが運ぶやら・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「建築基準適合判定資格者」




長ったらしい名前だが、昨年来問題になっている耐震偽装事件での建築確認の書類審査や現場検査を行うことの出来る資格。

私も昨年8月下旬に行われた試験に合格し、現在の勤務形態につく事が出来ている。



今年度の試験も8月下旬(多分)に迫ってきたが、その受験資格者を対象とした講習会(大阪府下)が7月下旬から8月上旬にかけて実施される。

10回~12回行われる予定だが、そのうちの1回分の講師の役目が突然私のところに舞い込んできた。 (T_T)




大阪府が段取りをし、大阪府下の民間確認検査機関がそれぞれ役割分担をして講習会を開催するので、我社としても担当を派遣しないわけにはいかないが、しかしそれにしても・・・ (-_-;)





内容は昨年の問題の解説で特別難しいものではないが、それゆえに時間が持たない。

割り当ては70分もあるが、おそらく40分持てばいいところ。

スケジュールだと終了が21時になっているので、早めに終わってもそれほど不都合は無いとは思うけれど・・・




定員は一応100名。

以前の職場の後輩や仕事で付き合いのある人が参加するかもしれない。

これもまた気を使うネタになる。 





さらにその日程は7月31日(月)。

まだ参加については検討中だけれど、リズボクコンテストが開催されるのが前日の7月30日(日)。

もし、参加するとなればどっちつかずで集中できなくなるような気もする。




まあ、今からあれこれ悩んでも仕方が無いけれどね。 (^_^;)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ暑くなってきた。 あせる


ファスティング等の成果で暑さがあまり苦にはならなくなったけれど、それでも決して得意というわけではない。

現場検査が仕事なので外を出歩く事が多く、これから心身ともにコンディションの調整がますます重要になってくる。




昨日は3週間ぶりに大川河川敷を5kmほど走ってみた。

木曜日からリズボクは休養中だったので、4日ぶりに汗をかいたことになる。


とりあえず・・・という感じで走ったけれど、思いもかけず30歳台後半の記録を更新した。

もっとも当時は今よりも体重が10kg以上重く、ウエストが10cm以上太く、体脂肪率も10%以上高く、ストレスも溜めっぱなしで、かなり不健康な状態だったけれど・・・ (-_-;)




この1ヶ月ほどでかなり体が絞り込めて、動きが軽く感じるようにはなっていた。

一時期、爪が柔らかくなるなど体に不調を感じることもあったけれど、食事管理にも慣れてきた様子。



左肘に炎症は残っているけれど、どうやら夏本番を迎えて「身」のコンディションは上がってきたようだ。 (^_^)/


あとは「心」の方だね。 (^_^;)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は岡山県赤磐市に出張。


大雨の影響でのぞみが20分の遅れ。

岡山駅で早めの昼食をとる予定だったけれど、難しくなったので新大阪駅でとりあえずサンドイッチを食べる。




13時前に始まった検査は14時20分頃終了。

結局岡山駅での昼食は15時過ぎになる。

しかし、少量ずつ2回に分けての昼食だから良しとしよう。




それにしても最近は金曜日に遠出が続いている。

連休が明けてからは、5月19日が松山、26日が新宮、6月2日が海南と紀の川、9日が富山、そして今日が赤磐。



毎回職場と自宅に土産を買って帰るので、どちらにいても常にお昼のおやつがある状態。

夜に食べなければいいわけだけれど・・・




来週の金曜日は夕方に会議が入っているのでおそらく遠出はないだろう。

ただし、その分?火曜日に岡山県勝央町、再来週には月曜日の白浜か火曜日の新宮がある。


遠出の検査にも体が慣れてきたけれど、これからだんだん暑くなってくるので体調管理には気をつけなければ。




ちなみに来週の月曜日は仕事は無し。

明日から3連休だ。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は名古屋に出張。


目的地は名東区上社。



この4月に名古屋に転勤(と本人が主張)したNV氏の住居のすぐ近くらしい。

事前にメールで知らせてあるが、本人曰く、「これで転勤疑惑が晴れる」。



昼過ぎには仕事のけりがつくので、そのあと名古屋駅周辺で落ち合う予定。

夜には京橋のIMPでTUファイナルレッスンがあるし、それに備えて久しぶりに名古屋名物でも堪能するとしよう。



とはいえ、味噌カツやエビフライではちょっと重過ぎるかな・・・ (^_^;)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、土曜日の2日間、富山から金沢を巡ってきた。

といっても、富山は仕事でその帰りに金沢に1泊したもの。



もちろん、金沢ではTSD金沢店に出陣。

昨年10月、今年1月に続いて今回が3回目。

フロントでは西田さんの出迎えを受け、富山土産を手渡す。



折りしも金沢ではこの週末が大作戦のラストレッスン。

1スタの周囲には天井から白幕が張られていた。




19時30分からの入門編と20時からの初級を受けるためにストレッチをしていると白幕の向こうから谷さんが登場。

私を見るなりびっくりして後ずさり・・・・

・・・いや、別に怪しい者ではありません・・・ (-_-;)



谷さんが落ち着きを取り戻したあと?しばらくおしゃべり。

やっぱりかわいいなぁ。

おじさんは嬉しい! (^_^)/




通常レッスンは2スタで行われたが、ここの床は滑りやすい事で有名。

都島店や梅田店とは比較にならないくらい湿度が高い!


さらにレッスン担当は升井さん・・・

必殺のギャグも滑りっぱなしで、さらに拍車をかける。 (^_^;)

最後のSAは怖くてほとんど足が踏み出せなかった。



しかし、その分汗の量は半端ではない。

大阪での2本分くらいの汗をかく。

この2スタでライブのデモ練もするらしいが、これが金沢の強さの秘密・・・・てなことはないか。




レッスン終了後に大作戦レッスンを終えたmotto2さんとSATORIさんにご挨拶。



帰り際にフロントで小橋優子さんと談笑。

バスの時間の関係でこの日はTUとは会えずに終わる。




翌日もオープンと同時にチェックイン。

ストレッチ中に大作戦のフィナーレを迎えたmotto2さんとSATORIさんと再びお話。



前日に2スタの洗礼を受けた事もあり、少し悩んだけれど折角なので再び升井さんの初級を・・・

しかし、やはり滑る・・・床もギャグも・・・ (T_T)


「SA3の基本は携帯電話」、「セットとバウンドは鍋料理のイメージ」・・・意味不明・・・ (?_?)


最後のSAはパス。




レッスン中にmotto2さんがお土産を届けに来てくれた。

金沢のみんな、ありがとう。




そしてクールダウン中にはついに?TUとご対面。

そういえば昨年10月に初めて来たときもTUSP5の真っ最中で、この時もTUとご対面。


別に選んで来てる訳ではないんですけれど・・・




結局、入門編と初級2本弱を受けただけだったけれど、金沢での大作戦レッスンのフィナーレを見届けることが出来たし、TUや金沢店のスタッフ、そしてリズボク仲間とも話をすることが出来た。


急な出張に無理やり合わせた遠征にしては大満足の結果だったと思う。 (^◇^)




次は14日のIMPだね。 \(^o^)/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。