障害者採用で公務員について | chikoの日常

chikoの日常

このブログは障害者(心臓機能障害、うつ病、広汎性発達障害)chikoの日常を描くブログとなっております。更新は不定期となってしまいますがよろしくお願いします。

今現在学生さんや中途採用などで公務員はかなり人気です。それは安定しているからです。ただしそれは健常者の場合であり障害者の場合はまた事情が異なります。


実際、障害者雇用として公務員になり、うつ病を発症した自分から言わせて貰うと障害者採用(内臓障害)での公務員ほど危ないものはないと思います。それは定期異動によって最初の約束が守られない事があるからで、僕の場合最初の約束では「普通の半分の仕事量しかさせないから」という約束をして貰っていました。でも定期異動となってその約束は守られなくなり、しまいには健常者2人分の仕事量を押し付けられてしまいました。それに「残業不可」の医者からの診断書も完全に無視されていました。


この様なことが重なり僕はうつ病を発症して公務員を辞めました。(実際には7月31日退職)

確かに公務員は金銭面、身分面では安定しているかもしれないが、人事異動によってことごとく障害者であることを無視される可能性があることも視野に入れておいた方が良いと思います。