イラン、イスラエルへの報復ないと示唆 戦火の拡大回避か | ロイター (reuters.com)

金曜日に流れた、「イスラエル、イランへの報復攻撃?」は色々と情報は錯綜してしまいましたが、現時点では「報復が報復を呼び込む連鎖」までは至らず、金曜日に一瞬ハネ上がった原油価格も落ち着きを取り戻しました。コスト推移も金曜日終了時点で「+0.19円/ℓ」です。今週のENEOS改定は平穏に終わりそうな気配...。

「本当はそんな余裕ないのに…」賃上げせざるを得ない中小企業の悲鳴。“地方で月給30万円”でも人が集まらない(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

 これは、賃上げ誘導した政党にはしっかりと責任を取っていただきたいものだ。中身の濃い賃上げをするにはハッキリ言って数年の準備が必要なのに、国民ウケを狙って賃上げ賃上げだ。ましてや、運送会社には労働時間上限が重くのしかかっているのだ。3回運んで15万円の売り上げが2回しか運べなくなる。2回分で15万円稼ぐ運賃値上げを荷主にお願いしたら、即取引終了だろう。仮に荷主側にも厳しい罰則をつけて2回15万円で仕事をもらえたとしても、その運賃値上げ分は消費者にモロに転嫁されるのがオチである。私は自民党支持者ではないが、補助金と言うものは都合よく使えるという意味ではいいチョイスだと思う。賃上げなんて言うのは簡単。でもブーメランのように自分の支出が増えてしまうのだから、難しいもんだと本当に思ったね。