ドバイ原油昨日は0.9ドル/bbl上昇の90.4ドル/bbl。為替は遂にと言うかやっぱりと言うか153.24円/ドル。この二つの要因が絡み合い円換算値で87.14円/ℓという2023年10月以来の高値をつけました。助成金の再度30円/ℓも視野に入ってしまった?という感じ。出口をハッキリしないと恒久補助金になっちまうよ。月50ℓ程度であれば1500円くらいの負担増なんだから・・・、他にもっと使わなアカンとこあるでしょ。

日本当局、155円台突入なら介入へ-MUFGゴンカルベス氏(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

私は、介入しないのではなく自分(日銀・財務省)が自ら選択肢を狭めた結果身動きが取れなくなったのが実情だと思う。変わらず国債を買い支えるなんてバカなこと言っちゃうもんだから、世話がない。オマケに下手に利上げしちゃうと利率1%ごとに赤字企業が7%増えるなんて試算がでてるもんだから、緩和だけでオシマイ。どうするんだこれ?