中1息子

最近は自由気ままな夏休み生活を

満喫しているからか、

私が見る範囲では(自宅に居る時は)

チック症の症状は出現しておらず

 

もう完治してしまったのではないかと

勘違いしてしまうほど、良好な状態です。

 

数年前(小学校中学年の頃)、

ありとあらゆる運動性チックが出現し、

生活自体が困難だった時期を考えると

 

今現在の状況は本人的には

とても良好な状態だと思います。

 

夏休み中に

一度チック症が出現した時がありました

 

塾の夏季講習で

総まとめテストが実施された日

 

試験後、脳みそ疲れた〜(頭痛がする)

と言いながら息子が帰宅

 

帰宅後しばらくしてチック症

(首振り、肩上げチック)が出現

 

3時間通しでの

(国語、英語、数学)3教科模試

普段、長時間勉強(試験)など

したことの無いの息子には

負荷がかかりすぎた模様

 

息子にというより、

息子の脳みそに負荷がかかり過ぎた様子

 

(あくまで息子の場合ですが)

息子は性格からして(私に似て)

脳みそへのストレス耐久性が弱いと感じます。 

 

今回は、脳へのストレスが引き金で、

チック症が出現したのではないかなと

推測しています。

 

帰宅後、好きなデザートを食べ、

大好きな一人遊びを満喫したら(ゲーム含)、

しばらくしたら、

チック症の症状が治まりました。

 

好きな食べ物を(お菓子)自由に食べ、

好きな事(ユーチューブ&ゲーム&漫画)

だけやってストレスフリーに生活出来るなら

息子の脳みそにとって、(息子のチック症にと

って)は良いのでしょうが、

 

これから先も、果たして

本人にそんな生活を続けさせて良いのか。。。

 

今までは、環境(周りからのサポート)や

家族の理解(パパや姉の寛容さ)に

守られて、本人ここまで来ましたが、 

要は、ストレス回避の方向で生活を送って来ましたが

 

 

中学校生活、これから

やりたくなくてもやらざる負えない事、

避けて通りたくも通れない状況が、

多々出てくると思います。

 

環境の変化、ストレスへの変化に

少しずつでも良いから慣れていって欲しいと願っています。

 

 

夏休みが明けて、また学校が始まります。

 

宿題。。。残り半日ですが

まだ終わっていません泣泣

(今日は取り掛かってもいません悲しい

自分のやるべき事に、

少しは責任感を感じて欲しい。。。

 

 

 

息子のチック症をきっかけに始めたブログで

すが、同じような不安を抱えるお母様お父様

と悩みや情報を共有させて頂けた事で、

不定期ですがここまでブログを続けてこれました。

 

チック症に関しては、

たいして参考になる情報を

記載することが出来ませんでしたが、

毎回立ち寄って、私のブログを読んで下さり

ありがとうございました。おねがい

 

またたまにですが、息子のチック症も含め、

息子の様子を報告しに来たいと思います。ニコニコ