東方神起、"a - nationエンディング公演" | つぶやきMAX

つぶやきMAX

   
雑食系チャミペンのぼやき

東方神起、"a - nationエンディング公演"その意味は?
つぶやきMAX

グループ東方神起が日本で仕事をした。これらは去る27日、東京味の素ステディウムエソ開かれたエイベックス主催の野外音楽フェスティバル"a - nation(A - Nation)"東京公演のエンディング舞台を飾った。"日本のポップアイコン"浜崎あゆみを抜いて舞台に上がった東方神起は、"スーパースター""どうして""ライジングサン"の5曲を公演し、5万2000人の観客の熱い呼応を受けた。日本最高の夏の音楽フェスティバルに数えられる"a - nation"は、日本歌謡界のエースたちが参加する舞台。エンディングの舞台は、日本国内で"ベストオブベスト"が上がるという象徴性を持っている。浜崎あゆみは、最初にしてハンフェを抜いて、2003年から8年連続でエンディング舞台を守ってきた。海外の歌手が"a - nation"のエンディングを飾ったのは今回が初めて。さらに、日本で反韓流のデモが広がる中、東方神起のエンディングを飾ったのは多方面に意味のある事件だった。特に公演前には、浜崎あゆみがエンディングで舞台に立つことと知られたが、10周年を記念したびっくり舞台で東方神起のエンディングに上がってファンたちの驚きはさらに大きかった。
日本の有力芸能メディアも東方神起のエンディング飾りを特筆大書した。28日、日刊スポーツは"東方神起のエンディング装飾は、時代の変化を感じるような公演だった。浜崎あゆみのエンディングで知っていた観客たちがびっくりしながらも、大きな歓声で東方神起を迎えた"と伝えた。またデイリースポーツも同じ日に"東方神起は、エンディングを担当した2011年8月27日の公演は、今後、画期的な出来事として記憶されるだろう"と特筆大書した。限り、日本の音楽関係者は"東方神起が、日本の主流ポップ奥深くに位置しているということを証明した"とし"反韓流の雰囲気が韓国の歌手たちの勢いを阻むことはできないだろう"と伝えた。所属事務所SMエンターテイメントは"K - POPブームが起き前から東方神起は、徹底した現地化戦略を駆使して、現在の成果は、長年の努力の結果"と評価した。



韓国にしたら快挙よね??
もちろん私たちもうれしいラブラブ


確かに東方神起は、K-POP歌手です。
でも、日本にいるときはやっぱり
私は、J-POP歌手としてみえています。
(韓国のペンには失礼かもです。)
使い分けじゃないけれど
あたしの中では、日本の東方神起と韓国の東方神起
別物として捉えてしまっているかな
韓国の東方神起の方が好みなんだけどね(笑)

やっぱりね、彼らが日本で苦労してきたこと
J-POPとして売り込んできたことが
頭のどこかにある。
だから、日本でトリって
J-POPの頂点にたったっていえるじゃん?
嬉しい。
あゆとエイベに何かあっても
東方神起で変更をってなることが
安心して任せられるから
選ばれたんでしょ?
(親ばか???)
これってまさしく5人で苦労した日々があるからこそだね