ライブって・・・ | つぶやきMAX

つぶやきMAX

   
雑食系チャミペンのぼやき

"凍りついた舞台"... JYJコンサート、欲が歌った失望'セット'
つぶやきMAX



期待が大きければ失望も大きい方がいた。 ワールドワイドを叫んで野心を持ってスタートしたが、それだけでは。 'JYJ』だけの魅力と 個性を見せてくれる舞台はどこにもなかった。 先月開かれたショーケースと別次元にもなかった。 それだけのファンへの配慮が不足していた。

'JYJワールドワイドコンサートインソウル(JYJ worldwide concert in Seoul)'の公演が27日午後7時、ソウル蚕室(チャムシル)主競技場で開かれた。 この日のコンサートは、3人のメンバー(ジェジュンユチョンジュンス)は『東方神起'ではなく'JYJ'という名前で韓国ファンとの初のコンサートという点で、多くの関心を集めた。

もちろん、初めての酒を配るはずがない。 しかし、『JYJ』は、コンサートではいろいろ不足していた。 公演は、星の理由もなく1時間も遅れていた。 寒波と戦いながら、客席を守ったファンのアンコールにも無視した。 高価のチケットに比べて、舞台装置や演出も非常に不足した。 空の客席の事態は、すでに予告されたものだった。
野心を持って始めた'JYJ』の初のコンサートが'竜頭蛇尾'で転落した原因を探ってみた。

つぶやきMAX



◆公演遅延アンコールも無視 - "最初から最後まで軋む"

最初のコンサートは、始めから終わりまで軋むたてた。 当初のコンサートは、予定時刻は7時だった。 しかし、本格的な舞台が始まったのは8時10分。 屋外で行われた舞台のせいでファンは寒さに震えるしかなかった。

7時20分頃、メンバーたちはステージに上がり、延坪島の戦死者をチュモハン後、"お待たせして申し訳ない。こんなに寒い天気にワジュショショ感謝している。遅延が発生しても申し訳ない"と話した。 しかし、公演が終わるまで明快な遅延の理由は分かりにくかった。

仕上がりも苦くていた。 最後の曲が終わってアンコールがトジョナてきたがこれ以上はなかった。 'JYJ』は、最終的に『MT(Empty)'の公演を展開し、"感謝する"という短い挨拶を残して舞台を降りた。

10分間続いたファンの声は虚空の中の叫びになった。 メンバーたちの姿はもう見ることができなかった。 コンサートの白眉と呼ばれるありふれたアンコール公演が'JYJ'にはボクチャルだけだった。

つぶやきMAX




◆不実の舞台平易な演出 - "ワールドワイドはどこに?"

'JYJ'コンサートが注目さバトウンゴンワールドワイドの公演があるからだ。 全世界でお目見えするコンサートの最初のスタートであるだけに期待が高まったことは事実である。 しかし、舞台は全体的に手抜ききわまりないなかった。 装備は劣悪しており、全体的なチャイム鳥や演出力にもかかわらず、平易な水準にとどまった。

蚕室(チャムシル)主競技場は 、国内 最大 規模の公演場である。 しかし、普通のレーザーと炎の演出がすべてだった。 特に、舞台のスクリーンが小さすぎて2階と3階の客席では、公演観覧が不便だった。 メンバーたちの準備性も不足していた。 2時間の公演の間に消化された衣装は、たった3着だけ。 誠意が足りないようである。

3人の舞台自体も惜しかった。 この日の舞台で歌った曲は計18個。 そのうち3分の2が不慣れな英語のアルバム収録曲だった。 ここではソロ舞台と ドラマ 『成均館大スキャンダル』OSTが加わった。 そのうち『MT(Empty)'や、'非 マイ ガール(Be My Gilr)'は、バージョンだけが別の方法で2回呼んで重複している。

仁川広域市富平区に 居住するハンスルギ(24)は"ポップスターたちの公演をいくつかのチルォネンジェリースロッターが公演を演出して期待をしたが、これはショーケースと大きく差がなかった。 そこにも英語のアルバムスロクゴクマンでありジニコンセンサスの形成が難しかったのが事実だ"と失望感を示した。

つぶやきMAX


◆寒い客席 - "過度な欲、ファンには角が生えた"

結局、ファンとの共鳴はなかった。 'JYJ』の公演は、空の客席サテマン産んで残りの半分のコンサートを終了しなければならなかった。 東方神起時代のヒット曲もなく、公演を進行しており、11月終盤に寒い天候の野外公演を企画したの繁茂による仕打ちにもかかわらずあまりにも過度なチケット の価格は、大ファンにも負担だった。

実際'JYJ』会場は特に、空の客席が目立った。 約5万人を収容できる客席だが、3分の2の3万人だけが客席を満たした。 メンバーたちの顔を目の前で見ることができたのVIP席を除く1階の郊外にはあちこちが空いていた。 2階の客席は半分ほどがビンジョワソクイオトダ。

前述のように'JYJ』の公演の準備は不十分だった。 それに比べてチケットは高価だった。 VIP席154,000ウォン、R席132,000 Dウォン、S席110,000ウォン、A席52,800等の過度な価格でチケットを販売した。 無理にチケットを購入したファンは失望するしかなかった。

この日の公演会場を訪れた 大学生 ハンスルギ(24)は"『JYJコンサートの費用は、ビヨンセやマライアキャリーなどハリウッドのトップ歌手の費用とほぼ同じ水準だが、公演のレベルは、その半分にも満たなかった。結局、現実を考慮していないJYJの欲化を呼んだようだ"と残念がった。

'JYJ'は常に'ファンと一緒にする公演』を追求してきた。 そして、すべてのイベントでファンを最優先に考えた。 しかし、今回のコンサートでファンに配慮した痕跡は見つけることができなかった。 結局、彼らだけの公演は、そのように未完成に終わってしまった。

<文=キムガヨン記者、写真=イスンフン記者>
出処:news.sportsseoul.com







ファンの心配を忘れていたJYJソウル公演、彼らだけの宴で'転落'
つぶやきMAX

'JYJワールドワイドコンサートインソウル』がヌトジャン進むと、ずさんな舞台の演出力に物足りなさを残した。

JYJ(キムジェジュンキムジュンスパクユチョン)は27日午後7時、ソウル蚕室(チャムシル)主競技場で'JYJワールドワイドコンサートインソウル』というタイトルで公演を開き、ファンたちを探した。

しかし、この日の公演は、最初からノイズに苦しまなければならなかった。 当初、7時開始予定だった公演が、なんと1時間も前後の8時から開始がされたため。

ここでは、風まで吹く氷点下の天気予報で1時間の間、震えながらただJYJが姿を現わしだけ待っていた。 公演開始20分ほどの遅れになるとメンバーたちが直接出て、"立場が仕上がりがない公演が遅くなっている。ちょっと待ってくれ"と言いながらファンをなだめるような姿を見せたりした。

寒さにも屈せず座を守っていたファンはずっと公演が遅延されると、"早く出て行け"と皮肉を送信する珍しい風景(?)が繰り広げられることもあった。

また、初冬の天候に開かれた公演であったにもろくな暖房は見えないでもない物足りなさは増した。

しかし、もっと惜しかったのはすぐにメンバーたちの態度だった。 8時から姿を現した彼らは、"多くのチュプジョ"、"長く待っているんです"という言葉でファンを癒すにとどまっていた。 『ごめんね』『申し訳ない』など、謝罪の言葉は全然なかったしなぜ遅れたきたかの解明もなかった。

だけでなく、舞台の演出力も期待以下だったという評価だ。

当初、今回の公演は、ホイットニーヒューストン2010 Nothing But Loveツアーと2009年のレオナルイスのワールドプロモーションツアー、2008年のマライアキャリーやクリスティーナアギレラのワールドプロモーションツアーの総監督兼振付家として参加したジェリースロッターが引き受けるとして話題になったことがある。

蚕室(チャムシル)主競技場の半分を占める巨大な舞台の規模は、見る人々の賞賛を催すようにしたが、JYJのメンバーたちが埋めるには力不足ようにした。

相対的に大きな舞台のために、これらのパフォーマンスがチョラヘジという感じを受けるのは仕方がなかった。
つぶやきMAX


また、今回の公演の座席の余分を今年の受験生たちに40%割引で販売したにもぽつぽつと空席が目立った。

音響設備も2%不足すれば物足りなさを残した。 JYJの声は、観客にウンオルゴリムにしか聞こえなかった。 もちろん、野外公演ということが理由になることがあるだろうが、歌詞が正常に転送が気の毒見たら退屈さだけを残すのに十分だった。

会場で出会ったあるファンは"JYJが好きだが、今日のような進行はあまりにもだと思う気持ちがする"とし、"公演時間はファンとの約束なのに1時間も遅いのはひどいようだ"と話した。

もう一つのファンも、"天気がとても寒くて公演に集中するのが大変だった"と不満を吐露した。

最高の公演の完成度を見せてあげるからと野心満々に準備したJYJの今回の公演は、最も重要なファンへの配慮を忘れて、結局、彼らだけの宴に転落してしまった。

一方、この日の公演は、蚕室(チャムシル)主競技場野外舞台を大屋根の膜で覆われる、いわゆる『ふたコンサート'という愛称を得たりもしたが、公演当日の午前雨とあられが溢れ出て、安全上の理由で蓋を削除するハプニングが生じたりした。
心配な記事・・・
どうしてこうなったんだろうか?
3人が悪いわけではないと思う
でも、スタッフの責任でもないんだろうなぁ

ステージを作り上げるのに
一体になれなかったんだろうな


残念なことだな・・・

まぁ企画自体
この季節野外なんて行く気になれないけど

大好きなアーティストで
待つ時間は寒くて嫌になっても
ライブが始まれば
寒さや辛さなんか吹っ飛んじゃう
そんな気持ちになれない
ファンがいたのが少しだけ残念に思った

夏のイベ・・・
必ずジェジュンは
大丈夫?
ケンチャナ?
とファンに声をかけるよね?

どうしちゃったの?

衣装やステージなんかどうでもいい

みんな君たちの声、歌があればいいんだよ

それだけでいい

トラブルも味方につけて
がんばれ~~~!!!