今日で5月も終わりです🎏


今朝は小雨が降ってて、止んだり降ったりの天気予報で不安定だったのでランオフ決定指差し


以前なら小雨なら走っちゃえ〜、とランウェアに着替えて家を飛び出すところですが、脚のために無理しないことを覚えましたチュー


さあ5月の月間走行距離は、111.1kmキラキラ

偶然1並びでした、ちょっとビックリ飛び出すハート


ランは後半頑張りました〜爆笑


まだハムの痛みがありお尻の付け根も痛いですが、最近特に気になってるのは、特に右の股関節が詰まってる感じがあること悲しい


ハムの痛みに気を取られてましたが、数年前からレースで走る度に右の股関節が上手く使えてない感覚があって、走ってても何か違和感があったんですよね


股関節(前ふとももの付け根)を押さえると硬いからか痛いし、ほぐすと気持ちいいからたまにやってはいたんだけどチュー


調べてみたら、どうやらお尻周辺の深層の筋肉が硬くなり大臀筋や中臀筋などが上手に使えなくなってることが原因で、これにより走ったりする時に、股関節の前後で筋肉のバランスが取りにくくなり、股関節の前方で衝突が起きてしまいつまり感や痛みが生じるということらしいです


元々の骨の構造上の問題のある方もいるらしいですが…


股関節のつまりを解消するストレッチをしていますがなかなか改善は見られませんあせる


かなり深部までいっちゃってるのかな?


今まで何もせず走ってたツケがきた感じかな


鍼治療が有効っぽく書いてあったので、いつもはハムや腰に打ってもらうけど、今度は股関節のつまりを相談してみようかな汗うさぎ


毎回施術するところが多すぎて、時間内に収まらないから申し訳ないけど…


乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


ここからはラン以外のことをチュー


小さな庭ですがようやく家庭菜園を始めました🌱


何かやりたいね〜、と言い続けて1年


簡単に育つのがといいと言うことで、しそ、ズッキー二、プチトマトを植えました🍅


4月29日 植えた日

5月30日 約1ヶ月後

初心者のため適当に植えたら、隣同士近すぎてお互い陰になり良くなかったみたいガーン


でも順調に育っていますラブ


ズッキーニが何本か形になってます


プチトマトも青いのが何個もできてました

しそは何回か取って料理に使ってますおねがい


孫も喜んで毎日水あげて育つのを楽しみにしてます


食育にもいいですよね〜うさぎのぬいぐるみ


あと、GW中に無農薬栽培で育てている茶畑での新茶摘み体験に娘家族が行ってきて、自分達が摘んできた茶葉を持って帰ってきました🍃


経営してる方に、お茶以外に何かできる調理方法ありますか?と聞いたところ、バジルソースならぬ茶葉ソースをおススメされたので、早速作ってみましたウインク

優秀なアシスタントと一緒に笑


ソースの出来上がりビックリマーク

ジェノベーゼみたいなパスタができましたパスタ

バジルと違ってちょっと苦味があったけど美味しかったですラブ


残りの茶葉は手揉みして数日間天日干しして、茶色になったので紅茶として飲みましたコーヒー

天日干しを1日だけだと緑茶として飲めるそうお茶


茶葉を醗酵する時間で、緑茶や紅茶や烏龍茶にもなるんですよね〜照れ


いちごジャムも作ったり〜🍓


こんな感じでラン以外は充実しています音譜


早くランも充実したいです〜笑い泣き