さあ、いよいよシューズ履いて走りますキラキラ


家から持参したシューズは4足スニーカー

 

左から

ホカのリンコン3(ほぼ新品。安い時に楽天で購入。使用したのは15km程度)

ハイパースピード3(昨年秋のしまだ、12月のみえ松阪、この間のウィメンズで使用。主にレースで使用)

ライトレーサー4(普段の練習用。1300km以上使用)

新品のライトレーサー5(2、3日前にスポーツ店で購入)


まず、先生にリンコンを見てもらいました。

リンコン3は、昨年4月のチャレ富士で履いて走ったんだけど、途中からふくらはぎがだるくなり、今回のようにやはり右膝裏から外側に痛みが出て、結局71kmで関門アウト。


注:シューズだけのせいではないのは分かっています。走力不足もありますあせる


で、リンコン3は自分には合ってないと思ってる、と話したので今回はチェックはしませんでした。


今思うと、走ってチェックしてもらえば良かったなぁ、とちょっと後悔悲しい


まず、らくちんソックスだけで走ります。


ふらつかず走れてる実感があります。


次にハイパースピード3履いて(もちろんらくちんソックス履いて)走ってみます。


何だかフワフワフラフラします滝汗


最初真っ直ぐ走れなくて、横にふらつき傾くので慌てて元に戻して走ります。


トレミのこの狭い幅の中で走るのは大変あせる


ハイパーは特に走ってても怖かった泣


普段そんな感覚がないのは、道路だと広いから知らぬうちにあちこちに足を置いてバランスとってるんだよ、と。


なるほど口笛


その後、フォームをチェックしてみると、らくちんソックスのみで走ってる方がぶれていなくてきれいなフォームで、ハイパー履いて走った方がフォームが崩れている。


自分でも、シューズ履かない方が安定して走れたような気がしました。


フォームが崩れるのは、自分の体幹が弱いから、とか、走る姿勢が悪いから、っていうけど、実はシューズが体を壊してるんだよ、と。


ということは脚の痛みを引き起こすのはシューズ?


※今回のことが載っています。

実は何となく分かってたんですネガティブ


昨年秋にシューズ講習会で、自分に合ったシューズを見つける目安に、シューズ履いて片足立ちしてふらつかないのが自分に合ってるシューズだと考えていいよ、と言われてたんですよね。


家でやってみたら、ハイパーはぐらついて数秒しかもたなかったのです。


この日もやって見たらやはりぐらつく滝汗


軽くてスピード出やすくてタイム出るからレースで履いてるんだけどニヤニヤ


せっかくいいフォームがシューズで脚を壊すのは勿体ないよ、と。 


次はいつも履いてるライトレーサー4。

すごく楽に走れます照れ


1300km以上走ってても安定してる感じ。


最後にライトレーサー5 (ピンク色)。

同じライトレーサーシリーズなんだけど、グラグラして走りにくいあせる


先生も、安定してないね〜、と。

(右脚が)ふらふらしてるね。

毎回同じ場所に足がついてないね。


この動き、やばいね。絶対腸脛痛める走りだね、と言われました悲しい


実はこのライトレーサー5はチャレ富士用に2、3日前に購入。


ホカやオンも見たんだけど、店員さんに、今から新しいシューズでウルトラに臨むとなると、特に女性は筋力が男性より少ないから、使う筋肉の場所が変わるので、それに脚が慣れるのに日にちがかかりますよ、と。


特にウルトラは100kmという長距離で、長時間脚を使うから今からあまり新しいタイプのシューズはお勧めしないですね、と言われて。


レースが数ヶ月先ならいいんですけど、あまりに準備期間が短いですね、と。


その店員さんもチャレ富士経験者だったので、いろいろ相談に乗ってもらい、結局ライトレーサー5を購入。


ウルトラ向きのシューズに、どのサイトを見てもライトレーサーは載ってないから不安なんだけど、慣れてるシューズが1番いい、という店員さんの言葉に納得した私は、このライトレーサー5でチャレ富士を走ろうと思って、若葉さんに持ってきたのです。


その後、みんなが遅いお昼ご飯を食べに行ってる間、私だけ残って先生の施術を受けることに。


股関節周りもガチガチだったのが柔らかくなりました。

服の上から鍼打って電気も流してもらいました。

その後、またライトレーサー5で走ってみます。


ふらつかず走れます爆笑


腰が落ちてないね。髪の毛もバラバラしてないね。


後ろから見たら大学生の走りだね、と笑い泣き


嬉しいです、後ろ姿でも(笑)ラブラブ


お昼ご飯から帰ってきて、みんなも鍼治療。


かあちゃん。


sayoさん。


おっりょーさん。

あっという間に17時過ぎてました〜ガーン


先生、お昼ご飯も食べず、ずっと動きっぱなしの話しっぱなしびっくり


私はみんなが鍼治療してもらってる間、テイクアウトしてくれた焼きそばを食べましたもぐもぐ

ちゃんと先生の分も買ってきてありますからねウインク


私達が帰った後に食べたと思います爆笑


今回、本当に有意義な1日を過ごすことができました


貸切りで丸一日使っても足りないくらいの盛りだくさんの内容でしたニコニコ



また機会を作って行けたらいいなぁ、と思っています飛び出すハート