「それいけ!俳句キッズ」3月21日放送です♪ | チキチキジョニー石原のオフィシャルブログ 「おごらんケド食べてみて!」 Powered by Ameba

「それいけ!俳句キッズ」3月21日放送です♪

毎回、応援隊として参加させていただいているNHK松山の「それいけ!俳句キッズ」グー

今回は放送エリアも四国全域に広がって、さらに熱いバトルにキラキラ


みんなの俳句を解説してくださるのは、おなじみ、夏井いつき先生星
俳句をやってる子供達にとっては、ずっと前から優しくて憧れのいつき先生キラキラ
応援隊の面々には、ずっと前から辛口も健在ですウシシ

そして応援隊は、香川チームはテツandトモさん
高知チームはオジンオズボーンさん
愛媛チームはアルミカン
徳島チームは私達チキチキジョニー

徳島の子達、みんなめちゃくちゃ元気でした爆笑仲良くしてくれてありがとうルンルン

この集合写真、芸人みんなが、なんでだろうポーズをしてる中、本家のテツさんは香川のうどんのポーズニヤニヤ
ぃゃよう見たら、アルミカン高橋よ!それはいったい何のポーズやねん、おいえー

そして今回のゲストは、尾木ママ先生キラキラ
尾木先生も朝からずっと優しく子供達を見守っていらっしゃいました照れ

まず、みんなでバスに乗り込み、道後温泉周辺に吟行へバス
そこで見つけた俳句の種を使って、一人二句ずつ作って投稿します。

お昼を食べて、その後、いよいよ句会ライブの始まりです拍手

うわーすごい!!と思わず唸ってしまう句、心が洗われるようなきれいな句、涙がホロリと出てしまう句、みんなでワハハと楽しくなれる句、などなど
ほんとは勝ち負けをつけたくないぐらい、どれも個性が輝く素晴らしい俳句ばかりですキラキラ
でも、バトルだからこそ燃えるし盛り上がるのも俳句の魅力炎

「句会わせ」では、誰が書いたか秘密のまま、みんなでその句のいいところを発表し、競い合います。
へえーひらめき電球そんな知識知ってるのすごい!とか、時には、作者本人が意図してない魅力を発掘する意見もキラキラ

俳句を作る楽しみ、観賞する楽しみ、作った人の心を思いやりながら競う楽しみ、いつも出場してる子供達に教えてもらってます照れ

ほんとにとっても見応えのあるおもしろい番組ですので、四国のみなさまぜひイエローハーツ
3月21日(水・祝)朝8:45~ご覧くださいルンルン