こんにちは!

 

鳥取市でイギリススタイルのフラワーアレンジメントサロン『Atelier Laurier(アトリエ ローリエ)』ローリエOPENを目指している「ちけ」です。

 

 

花農家さんへの研修ツアー

私が所属しているフラワーワークスジャパン(FWJ)では、花農家さんのところへ行く研修ツアーがあります。

 

このツアーでは、私たちが普段アレンジメントに使っている花を生産者の方がどんな思いやこだわりをもって作っておられるのかを知ることができます!

 

今回は、広島県竹原市でバラを生産されている「神田バラ園」さんで研修させていただきました。

【写真:神田バラ園さんでの研修風景】

 

 

広島県神田バラ園さん

広島県竹原市にある神田バラ園さん。

 

神田バラ園さんのバラは茎がとてもしっかりしていて、花も大きく、花持ちもとても良いことで有名です!

 

 

社長の神田さんは笑顔の素敵な方でした。

 

【写真:社長の神田さん】

 

 

圃場には立派な連棟ハウスが立ち並んでいて圧巻!

 

秋晴れの少し暑い日でしたが、ハウスの中は涼しく、元気なバラがたくさん育っていました。

 

 

研修では、バラの品種特性や栽培方法などを詳しく教えて頂きました。

 

また、私たちの質問にも1つ1つとても丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。

 

【写真:研修風景】

 

ハウスの見学のあとは、作業場や冷蔵庫も見せて頂きました。

 

【写真:冷蔵庫の中のバラたち】

 

農業業界では『作業場や圃場のキレイな農家さんは、作物もとても良い』と言います。

 

その通りに、神田バラ園さんの圃場も、作業場も全部とてもキレイでした!

 

 

バラの生産・花農家として

神田さんのお話しを聞いて、他よりも良いものを作るには他の農家さんとは違うコストのかけ方や栽培管理をしないといけないと思いました。

 

そのためには、栽培技術、知識、経験など様々なものが必要です。

 

高品質の神田バラ園さんのバラは、神田さんをはじめ奥様やスタッフの方々の日々の管理や愛情の賜物なのだと感じました。

 

 

【写真:神田バラ園さんのバラ】

 

 

今回の研修で、

 

・フラワーアレンジメントで使っている神田バラ園さんのバラが高品質な理由

 

・花農家として大切なこと

 

を学びました。

 

 

 

神田バラ園神田社長、奥様、スタッフの方々、

 

また、この研修ツアーをコーディネートして頂きました姫路生花様、スコッチ様、

 

誠にありがとうございました!