4ヶ月前から目の違和感を訴えてる姉


精神的に参ってしまってるので

無理矢理に精神科予約をとり

病院へ連れて行く為に実家は向かった月曜日


10日ぶりにあった姉は

頬も身体も痩せて目の周りは黒くなってた


水は飲んでると話してた母の言葉を信じていた

でも現実は違った


除湿もしない部屋にこもって

水を口に含んでは洗面器に吐いてた


精神科予約時間差し迫ってる中

身体を触るだけで痛がり手が付けられず


精神科受診を諦め救急車🚑を親の許可なく

勝手に呼んだ私


一緒に救急車🚑に乗り

近隣の総合病院へ向かった


11時病院着

その後色々な検査を受けてる間に

妹が来てくれた


状態を話てるとERセンター長の先生から

説明室へ呼ばれた


脱水症状といわゆる飢餓状態

でも年齢的に臓器は異常ない

だが尿も便も自力で出す事が出来ない状態で

血液検査の数値も悪い

今日は帰れません 

このまま入院となった


外は土砂降りの雨☔

私と妹は病院から動く事が出来ず


病気治療中の母に入院の用意を頼み

父に届けてもらった


入院担当の内科医に呼ばれ

7.8割方 精神疾患

1.2割で脳炎の可能性

腰椎穿刺をしたいと言われていたが昨日電話で

神経内科医の判断で必要ないとの事

BMIの数値が15きっていて命に関わってきてます

そう電話で言われた


昨日は面会に行くと鞄を握りしめ椅子に座ってた

母も一緒だったが

「私への見せしめか?病気の親連れてきて」

そう言われた

面会時間がコロナの影響で決められていて

「時間だから帰るね」と伝えると

「送ってく」そう話しスタスタ歩いてエレベーターまできたら私と母と一緒に乗ろうとしたので

「お姉ちゃんは ここまでだよ」と言ったら

手を振ってくれた


入院費ばかり気にしてるので保険証を預かり

医療費制度の申請を今日済ませ


午後からの面会に

部屋に行くと手に脱走しないように小さな機械を

付けられていた

「病棟から出たらブザーなるんだと」

「私を精神異常だと思っとる」

「ふざけんなだわ」「監視カメラつけやがって」

確かに昨日時点で病院から出てしまったら怖いので

付けさせてもらうと医師から電話で言われてた


「監視カメラはどこ?」と私が探すと

「あそこだ」と天井を指差した

それは部屋の電気だった


面会終えて帰宅し妹と母に連絡

母と話してると病院から電話


精神科の先生だった

「全ての治療を拒否されていて

食事も水分も摂取できず脅迫概念がすごい」

「はっきり申し上げて命の危機が差し迫ってます」

「飲み薬も拒否されるので現在点滴している中に

薬を入れたいのですが承諾下さい」

「本当に治療しないと命が…」と言われた


家族の同意を後回しにして

「お願いします」と頼んだ


昨日内科医からの電話でBMIの数値しか教えて

もらってなかったので

帰り際にナースセンターで姉の体重を聞いた


身体160cm元気な時は52kgだった

教えてくれた体重は38.7kg


先生からの電話の後

妹に話した時は普通に話せたが

母に話した時は涙が止まらなかった


母に辛い事ばかり押し付けてごめんねと

謝られた

何とか回復して元気になってほしい

こんな形で死んでほしくない


「帰りたい」と毎日LINEしてくる姉

1日も早く自分で食事や水分が取れ

トイレも自力で出せるようになってほしい


病院連れて行くのが遅過ぎたと後悔

まだ入院して4日目

入院したら回復すると思ってたのに

最悪な現実を今突きつけられてる