今年も近所の紫陽花が鮮やかに咲きました。






密集して咲いてる紫陽花が多い中、

こじんまりと独立して咲いた

こちらの紫陽花に愛着ラブラブを感じ、

見る度に写真撮ってました音譜


満開になる過程です。


5/24(水)


5/26(金)


5/28(日)


5/29(月)


5/30(火)



5/31(水)


6/2(金)


6/5(月)


6/6(火)


6/7(水)


6/8(木)


6/9(金)


6/12(月)


6/14(水)


6/16(金)


6/21(水)

あれ??あじさいあじさいあじさいあじさいがないびっくり


元気に永く咲いてると思い、

いつまで持つか楽しみにしてたのに

ガーン結末が誘拐??ムキー

残念ショボーン


気を取り直し、他の紫陽花達です。


この単独の紫陽花もちょっと気になってました。


株がバラバラ?小ぶりの株が集まった?



大小の花が混ざってる?



今年は外回りから花が咲く紫陽花を
多く見かけました。

→ 無知な私。
    友人にこれはガクアジサイ という品種かも?
    と教えていただきましたニコニコ


ハート型?

このガクは豪華ですね





背が高い木の紫陽花を下から


刈り取られた紫陽花??



今年のサザンさん宅のお庭に咲いてた

紫陽花に似てるでしょうか?


野良猫も紫陽花の木の下でかくれんぼ


プチ知識

アジサイの色

アジサイの色は「アントシアニン」という色素がベースで通常は赤色で、

土壌から溶け出したアルミニウムに反応すると青色に変化するそうです。

アルミニウムをたくさん吸収したアジサイは青色、しなかったアジサイは赤色

その中間が紫色になるそうです。


ガクアジサイ