家族とつながり笑顔で過ごそう応援団のちかこです

 

自己紹介1受験生活がもたらしたストレスで歪んだ小学生時代
自己紹介2やりたいという気持ちが邪魔
自己紹介3母親の「すべき」に囚われる日々
自己紹介4 運命の光??

 

 

子どもを思って言ってる

 

それとも
 

良い母親として

周りから評価されたい

から子どもにそう言っているのはてなマーク

よく

自問自答しています。

 

 

あまり考えずに
子どもに注意してたり

するけど、

本当の本当はどう???

 

「ちゃんと挨拶して!」

「なんでXXちゃんはこの役なの?」

「弱いんだよ、こんなのできるよー」

「恥ずかしいから綺麗なハンカチ持ってって」

 

子どもの為に言ってるの。

何パーセントが本当だろうか?
私も凄く気を付けている無気力

 

  • ちゃんと挨拶できる子の親
  • ちゃんと宿題が提出できる子の親
  • 足が速い子の親
  • 音楽会で目立つ楽器を演奏する子の親
  • 汚い靴を履かせない親
  • アイロンがかかった服を着る子の親
  • お洒落な子どもの親
  • 進学校に通う親

 

自分がそう↑見られたいから、

子どもにそう言ってたり、

させてりしてる

ことあるよね。

 

子どもの為と思っているはず

なのに、まさかの自分がどういう

母とみられるかを心配してたり

するんです。。。泣くうさぎ

 

 

周りの目を気にしての

子どもへの声掛けと、

子どもを思っての声掛けは

変わるし、子どもに

伝わるエネルギーが伝わるね

 

「そんな汚いハンカチを持って行ったら

恥ずかしいから、綺麗なハンカチ持ってあんぐりむかっ

 

 

「そのハンカチで手を拭いたらまたばい菌

が手に着いちゃうよ。どうする?新しいの

持って行くひらめきはてなマーク

 

 

少し違いませんか?

 

遅刻、イライラ、八つ当たりには

理由があるよね。
ただ、単に面倒くさいということもあるけど、

理由があるのに頭ごなしに

 

「遅刻はダメだから」

「人に迷惑かけるから」
 

と怒っちゃうことあるよねー

もちろん、間違ってないんだけどね二重丸

 

でも、これ続けると

本当に心の中に悲しい思いもやもやがある
子どもはどう思うぐすんはてなマーク

自分だったらどう思う悲しいはてなマーク

 

 

もうママに言ってもわかって

もらえないしタラー説明するのが

面倒だし、、、ガーン

なるよね~。

 

 


娘が1年生の頃、

朝お腹が痛くなり

学校に行きたがらないことがあったの。

熱もないし、流行り病でもなさそうだった。

熱がないなら頑張って行きなさい」と

1年生の娘に言った私。。。


育休あけの会社復帰で
私もテンパっていたかも

 

 

でも

本当に反省している泣くうさぎ

 

あまりに腹痛が続くので

ゆっくり聞いてみると

隣の席の男の子が暴力を

振るうと言ってた不安ガーンガーンガーン

 

何でママに早く言わなかったのと

聞くと

ママは忙しそうだった真顔真顔真顔

1年生の娘が私に気を使っていた魂

 

親として情けなくて泣いた、、、泣くうさぎタラー

何やっているんだと思った~

何のための仕事だろうかガーン

 

 

 

私たち親だって、
現場を理解してくれない上司に

細かく現状話したくないよね~驚きあせる

勇気出して言ったって、

  • 「会社としては~凝視
  • 「君の意見はもっともだけど、理解して欲しいゲッソリ

と言われて失望したくないもんね。

 

 

取りあえず、何にも言わないかバツレッド

適当に返事するよね凝視

 

 

親として自分がどう思われるか

ではなくて

子どもが本当は何を思っている

何を伝えたいかちゃんと

見てあげようと思います

 

 

そうじゃないと

子どもが思春期になった時、

子どもは両親に心を開かなくなる

まあ、保身しか考えていない

上司の状況と同じ物申す爆弾

 

世間体、常識、規則にばかり囚われたら

子どもが見えなくなって

どっか遠いところに行っちゃうねロケット

 

一番大切な家族家飛び出すハート

心を通わせよう

 

これがルールだから

これが常識だから

じゃなくて、

子どもの心の声ハートを聞こう耳


子どもの声を聴くためには

自分の無意識にある思い込み、

色眼鏡を外す必要があるんです!!

 

あなたの無意識に色々と思いが
隠れていいますよー。

それが原因で

家族と心が通い合わないことが

多いのです!

 

ワークショップをしていますので、
是非お話しに来てくださいお願いラブラブ

 

  私を知る!無意識の扉を開くワークショップ

 

 

あなたも自分の無意識に触れてみませんか照れ

 

オンラインzoom 限定3名

 

  • 12月13日(水)   10:30-11:30
  • 12月18日(月)   10:30-11:30
  • 12月20日(水)   21:00-22:00

 

お申込みはこちらから下記のバナーから笑ううさぎスター
締め切りは
前日 21:00です!

 

 

または希望日がありましたら、連絡くださいね💕
お問合せも下記のメールまでお気軽にどうぞ!
(answerwithinyou@gmail.com)

 

 



公式lineできました。良かったら是非登録ください!

    

  

  

 

  代表理事 たかもり くみこ 

 

 


 

  コンシャスペアレンツジャパン