家族とつながり笑顔で過ごそうニコラブラブ応援団のちかこ(^-^)です。
 

 

<自己紹介>

自己紹介1受験生活がもたらしたストレスで歪んだ小学生時代
自己紹介2やりたいという気持ちが邪魔

 

 

中学の頃ぐらいから母が、
「大人になって苦労しない為には、

手に職をつけた方がよいんじゃない?
女性は特に英語を身につけて、

国際的な女性になったらいいのでは?」

ホテルマンなんてどう?

と言われていました。それから、
ホテルで働くこと

私の夢となりましたにっこり

 

 

色々ありましたが、

中学、高校生活を人並みに終え、

付属の大学にも入学できたのですが、

進学校だったので、

一応大学受験をしました。

 

 

そこから、アメリカアメリカ乙女のトキメキの大学

に編入しホテル経営学を学びに

海外留学をしましたロケット

お母さんが言った通りになれましたニコニコチョキ

 

 

6年弱海外生活をして日本富士山

帰国しました。数か月して仕事が

決まって実家より仕事に通う

こととなりました。

 

 

その頃は26歳ぐらいだったかな~。

アメリカでも働いていた経験パソコン

ありましたし、もう普通の大人でした。
両親にとっては留学中の時間が空白だったのか、

まるで私を高校生のように扱いました汗うさぎ

母は、私の帰宅時間、

洋服の管理ガーンまでしていました。。。

 

 

仕事で帰宅が午後8時ごろになると言うと、

なんでそんなに遅いの?凝視むかっむかっ

 

など、色々と私の生活にも

口を出しました。

 

 

実家で暮らし家をしていた

のが悪かったのですが、

まだ貯蓄もなく、

実家から出ずに暮らしていたので、

しょうがないのですが

流石に驚きましたびっくりあせるあせる

 

 

そして私といえば

結婚相手まじかるクラウン乙女のトキメキも両親の話しをちゃんと

聞いてくれるような人ハートのバルーン

というのが、

第一条件として探していたかと思います。

 

 

 

何とか笑

私の両親とも上手くやってくれるウインク飛び出すハート

今の夫と結婚が決まりましたおーっ!ビックリマーク

結婚式会場指輪乙女のトキメキもたくさん見たのにも

関らず、

結局両親が結婚した王道のホテルゆめみる宝石キョロキョロビックリマークはてなマーク

 

 

両親は結婚後の住まいも

近くに住んでくれないと

困るとのこと汗うさぎ

同じマンションの違う棟に

結局住むことになりました凝視あせるあせるあせる

 

 

結婚してからは週末主人と

出かけたり車DASH!することも多くなり、

両親と夕飯鍋を食べることも

少なくなりました。

 

 

そうすると母は

一緒に夕食を食べないなんて

私たちはどうするのよ!不安爆弾」と

怒るドンッこともしばしば。

 

 

私の両親との食事ばかりでは

夫も私も週末に心が休まらなりませんでした。

特に、夫はそんなに頻繁に私の両親に会いたいわけ

ではありませんよね泣くうさぎ泣

 

 

平日は仕事が忙しいのに、

週末まで両親と

一緒にいたくない思う反面、
一緒にいれないと

何故か罪悪感が半端ない。。。ダウン驚きダウン

 

 

 

結婚して数年が経ちました。

そして、子どもを授かりにっこり飛び出すハート

赤ちゃんが生まれました。

毎日、孫の顔を見たいらしく

「ばーばの仕事の合間の空いた時間

に連れて来てもやもや」とよく連絡がありベル電話ベル

本当に疲れた絶望魂魂のを

覚えています。

 

 

そろそろ残念な

私の行動パターン

見えました?

 

 

 

わたし

 

母が言った通りにしか

選択できない

生きれないネガティブネガティブネガティブ


でも、私、その頃、

それに気づいてなかったのですちょっと不満ガーン

 

 

 

自分が母親になり

自分の母親とは違う

子育てをしたい

という思いが強くなる一方、

どう育てたら

違う子育てができるのかが

分からなった。。。泣くうさぎもやもやもやもやもやもや

 

 

自分は毒親になりたくない
という思いと不安

それでも十分な教育、

将来困らない習い事を

させてあげたいと思っていました。

 

 

良い母親

になってあげたかったおねがい飛び出すハート

 

 

 

その頃の私の子育ての定義は

 

子どもは無知為、

親がその子の性格、

弱み、強みを判断する。

親は、子どもの弱みを補強する

環境を与え、長所を伸ばす教育をする

でした。

 

 

と、ところが、

 

 

良い母親になる為に、色々考えました。

でも、子どもの為になると私が思う

習い事をさせようとしたら、

子どもたちが嫌がる大泣きあせることがありました。

 

 

その時です

 

 

フラッシュバック魂魂魂

のように

昔の母の姿ムキーメラメラが頭を過りガーンガーンガーンガーン

私はどうするべきか

とても悩みました悲しいうずまき

母は昔、私が嫌がる受験勉強を強要したらです。

 

 

子どもの為に

ちゃんと育てなくては

 

という思いと、

母のようには

なりたくないという

思いの狭間で大変苦しくなりましたネガティブダウンダウンダウン

 

 

 

 



 

 

その頃

子育てのことだけではなく、

両親との関係、

会社での人間関係

自分将来のこと等

で悩んでいました。

 

 

そこで本本キラキラを読んだり、

カウンセリングメモキラキラ

心の相談ラブラブにも行ってみたりしました。

でも子育ての悩みもやもやには

状況の改善なくギザギザギザギザ

苦しさにもがきながら魂ショック魂

生活をしていましたあせる

 

 

 

それまでの私の人生の行動の

ほとんどの判断基準

 

どう~すべきか、否か

でした。

 

 

 

子供の頃勉強しなくて

テレビパソコンを見ていたときは

常に罪悪感を感じ、遊んでいても走る人音譜

常に裁かれている

気持ちでした煽り泣

 

 

 

子育てをしながらフルタイムで

働いている忙しい日々を過ごし

いつもように

私はまた「みんなの為に私は今、何をすべきか」を考えて

行動していました。
いつもの母の文句がキッカケパンチ!

 

 

「もう、できなーーーーいびっくりマークネガティブ

 

 

っと

プッツンハサミ糸が切れました

 

 

 

 

みんなのすべきを考えすぎでショック

全部は叶えられずもやもや

もう考えることに完全に疲れてしまいました。

 

 

心がカッサカサ魂ドクロ魂

になっちゃった。。。

 

 

 

 

それで今やっていること、

自分の欲しいものドキドキ

全然分からなくなり絶望はてなマーク

 

 

 

もう何もかもが

どうでもよくなりショボーンダウン

 

 

 

 

つ、ついに母へ

怒りのメッセージメラメラムキーメラメラ

を送ってしまいました。

 

 

 

 

 

私だけ我慢すればよいと

思っていあんなに堪えていたのに。

ついに子供の頃からの溜まりに溜まった

怒りを吐き出してしまいました💦

 

続きは次回にニコニコドキドキ

  コンシャス心理学
 

 

 

こんな教育ママに育てられた私が

自分流に子育てできる方法を

教えてくれたのは

 

コンシャスフル心理学

 

一緒に、学んでみませんか?

私は母の思いに

つぶされちゃった。。。魂魂魂

 

 

もしかしたら、そのお受験

親の思い込みから始まった

辛い受験勉強生活の

可能性はないですか?
私の母も子どもを思い

お受験が最良の選択だったんです。

 

 

でも、私は得るものより

失ったものの方が多かった。。。タラータラータラー

 

 

日々笑顔で過ごす子育てにっこり

知りたくはないですか?

 

 

  私を知る!無意識の扉を開くワークショップ

 

 

自分の無意識に触れてみませんか?

 

オンラインzoom 限定3名


9月13日 (水)21:30-22:30
 

お申込みはこちらから下記のバナーからニコ
締め切りは
前日 21:00です!

 

または希望日がありましたら、連絡くださいね💕
お問合せも下記のメールまでお気軽にどうぞ!
(answerwithinyou@gmail.com)

 



公式lineできました。良かったら是非登録ください!

  

 

  コンシャスペアレンツジャパン

 

『人(子ども・家族)とつながり、
自分らしくJOYFULに生きる世界を創る


くみこさんのインスタグラム

コンシャスペアレンツジャパンホームページ