こんにちは。

 

家族とつながり笑顔で過ごそう部ニコラブラブ
アドバイザーのちかこ(^-^)です。

 

**********************************

 

ここで自己紹介をしようと思います。


 

 

私はいわゆる「お受験キッズ汗うさぎでした。

記憶があるかないか位の

幼稚園生のころから

小学校受験の塾に通っていた

記憶があります。


母の努力の甲斐もなく、

小学校受験は失敗し、

公立の小学校に通いましたあせる

 

 

次に、母は私立小学校への
編入試験

調べてきて、また
受験勉強が始まりました泣

それもダメだったけどね。。。

塾もどこから調べてきたのか、

有名な塾なのか

先生が良かったのか、
小学校低学年歩く片道1~1時間半バスぐらいかけて
地下鉄で通っていた記憶がありますバスダッシュ

 

 

地下鉄で塾に通うこと自体の大変さは

あまり感じていなかったけど、

みんなと同じように遊べないツラさ

寂しさは感じてた。。。ぐすん汗汗汗

 

  • 私はみんなと違う
  • 私は公園に行ってはいけないバツレッド
  • 私は受験に失敗した悪い子グラサンだから勉強をしないといけない
  • 私は私立に行かないと人生を失敗してしまうガーンガーン

 

友達と遊べない寂しさからアセアセ

自分を理解させ塾に行く為に

青字のような↑こんなことを思ったり、

言い聞かせていた気がする汗汗

 

 

勉強しないと、一流大学、一流企業に

入らないと人生失敗魂しちゃう

私は先に勉強しているから

後が楽なはず秘密

私は近道をしているんだダッシュ

と思っていたと思う。。。

 

 

 

 

両親は共働きで忙しく

夜は家におらずで、

知り合いのおばさんが代わりに

家で面倒をみてくれた。

でも、勉強をみてくれる訳でもないし、

勉強などしなしなかった笑い泣き笑

 

しない、しない~おいで

小学生で自発的に勉強なんて

好きじゃなきゃ

やんないよ~上差し

 

 

両親が居ない家で

テレビテレビを観て

過ごす時間が何より楽しかったなぁ~ゲラゲラグッ

でも同時に勉強をしないで、

遊んでいる自分が

ダメな子供グラサンだとも認識してた

 

 

でも、でも、でも

 

 

 

どうしても

勉強したくなかったの。。おねだりあせる

 

 

 

ダメな私ガーン

悪い子

人生もう

失敗確定の私悲しいガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

小学校の4年生ぐらいの頃は

ストレスに飲み込まれたようで

毎日の先生との交換日記には

死にたい、死にたい絶望

書き綴ることも。

 

 

 

 

 

相談する人もおらずもやもや

逃げてしまいたかったけど

逃げられず、逃げる方法も

反抗の方法も分からず。。。真顔ガーンガーンガーン

 

ストレスが凄くて

そのストレスを母のいない

小学校で発散をしていましたグラサンハート

 

 

問題児――――――真顔真顔真顔

 

 

学校で何か気に食わぬことがあるとハッ

授業中教室から飛び出していき

校内のどこか、

保健室に逃げるなどの問題行為を

していた記憶があるー。

 

 

学校で問題児になるより、

母から怒られる方がずっと

怖かったアセアセガーンわたし。。。

 

学校は逃げる場所があったの~歩くピンクハートピンクハート

 

 

 

 

 

いま考える可哀想な私。。。ぐすん

辛かったねドキドキドキドキドキドキ

 

 

恐らく担任の先生も母に

話したと思います。
でも、母にとっては有名校に

子どもを入れることが最優先で、

私の心の状況が

理解できていなかったかと。

 

 

続きはパート2でね!
 

 

  コンシャスフル心理学

 

 

こんな教育ママに育てられた私が

自分流に子育てできる方法を

教えてくれたのは

 

コンシャスフル心理学

 

一緒に、学んでみませんか?

私は母の思いに

つぶされちゃった。。。魂魂魂

 

 

もしかしたら、そのお受験

親の思い込みから始まった

辛い受験勉強生活の

可能性はないですか?
私の母も子どもを思い

お受験が最良の選択だったんです。

 

 

でも、私は得るものより

失ったものの方が多かった。。。タラータラータラー

 

日々笑顔で過ごす子育てを

知りたくはないですか?

 

 

  私を知る!無意識の扉を開くワークショップ

自分の無意識に触れてみませんか?

 

オンラインzoom 限定3名


9月 6日(水)10:30-11:30
9月13日 (水)21:30-22:30
 

お申込みはこちらから下記のバナーからニコ
締め切りは
前日 21:00です!

お問合せも下記のメールまでお気軽にどうぞ!
(answerwithinyou@gmail.com)

 


Line公式↓

  

  コンシャスペアレンツジャパン

 

  『人(子ども・家族)とつながり、
自分らしくJOYFULに生きる世界を創る


くみこさんのインスタグラム





コンシャスペアレンツジャパン