長姉の言い分 妹の思い | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


すみません!!

長文で愚痴ります!(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)


昨日、母のかかりつけ医の予約日でした

前から長姉と 一緒に行こう!とは
約束してたんですが。

息子の登校日が変わった為に
一緒に行けませんでした
(と言うか 忘れてたタラー

断った事に付いてもちろん長姉からは
お咎めもアリませんが…

でも何だか
申し訳ない気持ちで一杯になってしまった

母の事では 
【頑張らない】と決めてはいますが
長姉が めちゃくちゃ頑張ってるので
罪悪感と言うか…

長姉は 母に関する事を
自分だけ、1人だけで話を聞くより
第三者が居て 一緒に聞いた方が良いと言う。

たとえば 何か忘れた時に
一緒に居た第三者が 覚えてて助かった。とか
そういう事らしい。

母の場合は 泥棒扱いする場面もあったし
ソコは怖いですけどね


でも いつでも 誰か一緒に】
それが いつも私なのが 少し重くて悲しい

長姉も無理しないで。とは言ってくれます。
だけど何かあると、普通に 誘われる。
断る理由も無いから 仕方なく付き添うけど。

私…必要?って 思う事も多々。


長姉には もちろん 直接 言えないんで
1個上の姉に 心のモヤモヤを相談した

長姉は 結婚前とか
家の事とか、何もしてないから
今が 親孝行の時だから
頑張れ!って 私は思う。

確かに…⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠
母は 父の残した小さな店で
朝から晩まで 働いてて。

土日は 私たち 子供が代わりに見てたけど。
夏休みとかの長期休みは とても辛かった。
子供達 4人で シフト組んで
朝9時から夜8時までネガティブ
夏休みって ほぼ無かった

違った意味でヤングケアラー?

その頃、長姉は  大学行っててアパート暮らし。

卒業したら そのまま就職。
気がついたら 結婚してた。

家の事には ほぼ関わってなかった

その分 頑張れ!とは 思うけど…
長姉自身も頑張ってるの知ってる

ただ…【1人でやりたく無い】って感じは  
前々から凄い出てるのも気になってる悲しい

だから‥早く仕事 始めよう。
そしたら 少し距離も置けるし
第三者的に見れる様になるよ?

かなり納得(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)



昨日も 夕方から 母について あぁ したい!
こうしたい!と相談の電話が掛かってきた

母は薬の飲み忘れが増えてきて
毎日の服用確認の電話も面倒だし
カメラを付けようか…の話しが進んでる
(飲んでなかったら 電話する事には 
なるだろうけどもやもや

こう言うのは 便利だけど 無駄に月額高いし


Wi-Fiなしのコレがいいかな?
なんて姉妹のグループLINEに載せたもんだから。

カメラとか、 こう言うのは
〇〇(私)が詳しいから …… 

って長姉に なんとな~くお願いされたびっくり

詳しい訳ではないよ?
使った事もないし 全てネット情報だしキョロキョロ
どれが良いか?なんて分からないんだけど。
契約だって 私は出来ないし…提案するしか出来無いんだけど…タラー

長姉が言うには
母は 以前の様なシャキシャキ感は戻ってない様で。
もうずっとこんな感じで 弱って行くのかな…って 長姉は怖いと言う。

病院から駐車場までの 100メートルで 疲れた‥と言う母を見たら
そう思うのは仕方ないのかな?

入院した事で体力も落ちてるのは確か。
食欲も落ちてるし、もしかしたら?なんて
考えてしまうけど。

1人にしておけない!心配!
って長姉は言うけど 
呼び寄せも無理だし、毎日通うのも そりゃ面倒だし。長姉本人もそう。

分かるけども、そんな心配しても 
やりようが無いから とりあえずカメラ付けて監視しかないじゃん!って思うよね

食欲が落ちた!と言っても
何でも食べてたら いいじゃん?って思う。お菓子でも 菓子パンでも。

でも長姉は 【バランスの採れた食事】を推す

ご飯作れない母には 無理だってネガティブ

宅食なんかも拒否するし
無理強いも可哀想になる
好きなの食べていいんじゃないかな?

バランス云々言うなら
こっちが ご飯を運ぶしかない
私は それで良いと思ってるキョロキョロ

とりあえず お腹空いたら
何かしら食べてる
それで 良くない?


何かあれば 長姉が母に呼び出されるから 
それもイヤだから ちゃんとしたいのかも?

長姉は 厳しすぎるネガティブ
認知症になる前の母にもそうだったけど。
なってからも 厳しい。と思う


0か100か…白黒つけたい性格

自分でも そう言ってたもん魂が抜ける
私も そう言うトコありありだけどね

やってなかった分の親孝行
家族信託での受託者で月 幾らか貰ってる

頑張れネガティブって思うのは ヒドイかな?


母がこれから どうなるか 分からないけど。


その時は その時!

前もって準備するのは良いけど
そんな焦らなくても…‥なんて思う

とりあえずは、 認知症可の施設を探してみる

…けど 少ないね。
しかも 25人待ちだって指差し

今年の介護認定の結果にもよるけど
施設に入れる様に 上がってたら良いなぁって
思う私は 世間的には ダメな娘かもね。

独り暮らしさせるよりは
管理も行き届いてる施設が安心


ま、無理ならデイサービスにでも通わせるわ
(お薬お願いしたいから照れ


なんだか 毎日 忙しいな…


さて。母に届けてくるか
(残り物だけどね(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)