めまいの原因は、力みだった…。 
 

 

 

めまい・・・に悩まされている方は多いと思います。

 

めまいの悩み

 

 

当院でも、ぐわーんというめまいに、数カ月もの間、悩まされていた患者様がいらっしゃいます。ダンスをされてるのですが、日常でもめまいが頻発していました。

 

実は、めまいの原因の一つは「過緊張」や「力み」にあります。

めまいでイライラする
 
 

この患者様にもお伝えはしていましたが、常に力みがちな方ですと、それが普通の状態になっているので、ご自分では、最初はわかりにくいです。

 

 

力み

 

 

ところが、先日、ついにご自分でも「力み」が原因と気づかれ、お話してくださったので、そちらをご紹介しようと思います。

 

 

明るい表情で、ドアを開けて入って来られたA様。

 

 

A様:「先生、めまいの原因が分かったような気がします!もしかして、     もう大丈夫かもしれません!」

 

 

村上:「ほんとですか?それはよかったです!」

 

 

 

 

A様:「この間、力を抜くことだけに集中して踊ってみたんです。

   そうしたら、めまいが来なかったんです!

   逆に、試しに力を入れて踊ってみたら、ぐわーんとしためまいが
   
   きたんです。これだ!やっぱり力を入れるとめまいが起こるんだ
  
   ということがわかりました!」

   

 

   「力を抜くっていう大事なことを私にわからせるために、この
   
   めまいは出ていたんだ!」と思いました。

 

 

村上:「すごい気づきですね!」

 

 

A様:「今まで全部に相当な力が入っていたんだ、ということが
   

   分かりました!」

 

 

 

 

こちらの方は、あえて力をいれて踊ってみるとどうなるか、ということを試され、力をいれている時と、いれていない時のめまいの出方の違いを認識されました。

 

 

ダンスするとめまい

 

身をもって感じたことによって、長いめまいのトンネルから抜ける糸口をつかまれたようです。

 

-------------------------------------------------------

 

 


この方の場合は、力みが、めまいという症状になって現れましたが、人によって、力みや過緊張が体に与える影響は様々です。

 

皆様も、どこか必要以上に力が入りすぎていないか、次のような身近な動作も影響しますので、チェックしてみてください。

 

パソコン中力む


□ パソコン作業、日常で肩が上がりがち。

 

□ 何かをみるときに、眉間にしわがよっている。


□ 力を入れる時に、息をとめがち。

 

□ 一生懸命何かに集中していると、呼吸が浅くなっている。
  呼吸を止めがち。

 

□ 絶えず神経をはりめぐらしている感じ。
   緊張感を伴っていることが多い。
 

□ 寝ている時や、日常、歯をかみしめている。


□ 包丁や、ラケット、ゴルフクラブなど、何かを握る時に握りすぎ。
 

テニスで力む

-------------------------------------------------------

 

 

当院では、今抱えている痛みだけにスポットをあてるのではなく、

その方が痛めやすい原因は、どういうところにあるのか常に考えながら向き合っています。

 

そのためには、施術以外にも下記のようなことを重視しています。

 

1)気づきのための会話

運動中や日常の動作のくせ、フォーム、思考のくせ、ストレスなどに気づいて頂く為の会話

 

 

2)フォーム、プレイ中のくせ

練習中の動画を撮って頂いて、チェックすることもあります。

 

 

 

3)日常の動作のくせ

よくやる単純な動作でも、知らず内に体をいためやすくしていることがあります。

  

 

 

これらを通して、私もお一人お一人の状態をより把握し、課題にあなたも気づいて頂けるよう、全力でサポートさせていただいています!

 

 

その結果、行動に移して課題に向き合われると、このA様のように、

よい方向に進んでいきます!

 

 

複雑な体の症状は、単に体の動かし方だけの問題ではない場合も
あります。

その根底にある、思考のくせ、考え方なども関係しています。

 

 

大変ですが、日常のくせや、長年しみついてきた考え方も変えていかなければならないこともあります。

 

当院では痛みの改善だけでなく、力を抜く(力みの改善)ための施術も行っています。

 

皆様が趣味やスポーツを長く楽しみながら続けていけますよう、気づきのお手伝いも引き続きしていきたいです。

 

 

◆痛みを抱えていらっしゃる方で、何事にも力が入りやすい方!

 

◆みんなと運動していても自分だけ疲れやすいと感じる方!

 

◆力を抜き、リラックスした状態で運動するにはどうしたらよいのか?

 

などとお悩みの方など、

 

どうぞご来院ください。お待ちしておりますニコニコ

 

 
 
 
 

 

病院、整骨院、鍼灸院などに通っても改善しないでお悩みの方 

 半月板損傷・変形性膝関節症・膝の痛みはお任せくださいグッ
 膝痛治療専門 ファミリーケア三鷹 はり・きゅう・整体院
 

治療歴23年 病院や整骨院で改善されなかった

                       1万人以上の方を改善!


私自身は病気・ケガのオンパレードで病院や治療院にお世話になったり自分自身で創意工夫して復活!

 

日本一患者さんの痛みが分かる治療家ニヤリ

 


 

■お知らせ

 

公式LINEの登録はこちら

ご質問・ご相談はもお気軽にどうぞ

 

           

ベルプロフィール
ベルお問い合わせ
ベルうれしいご感想
ベル料金

ベルホームページ