放射冷却で寒い冬の晩、師走で何気にせわしない今日このごろ。楽しみは気楽な仲間との鍋を囲んでワイワイがやがやの忘年会。


3人目の子供の高校のPTA役員の忘年会を丸の内の「かこいや」で。皆さん実に愉快な方々で大いに盛り上がる。アメリカやシンガポールや皆さんそれぞれ」海外経験も抱負で感性も豊かで時間を忘れて笑いころげた。気の会う仲間って好い物である。学校のご縁は終わってもこれからも友人として大事にしてゆきたい。


世田谷徒然日記-m2

楽しかった会が終わって外に出てみたら丸に内の街がイルミネーションで実にはっとするような美しい風景。しかも青色ダイオードの静かな輝きが心に優しく嬉しかった。綺麗だった。


世田谷徒然日記-m3


もうそろそろクリスマス。欧州に8年間住んでいたことは8回それぞれの思い出深いクリスマスを過ごした。フランクフルトのレーマー広場のクリスマスツリー、ニュールンベルグのクリスマスマルクト、プラハの教会で過ごしたクリスマス、大西洋を渡ってNYでのクリスマス、それぞれが思い出深い。酔狂にも丸の内のクリスマスツリーを眺めながら、ふと地球の裏側のかの地の過ぎ去りし日のクリスマス情景を思い出した。


世田谷徒然日記-m4