成長を止めない生き方 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~
新型コロナウイルスに関する情報について

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんばんは。
イケメンです。

「仕事において、現状維持は退化と同じ」

と言っていた先輩がいましてね。
今になって、なるほどと感じることが多いですな。

昨日の自分の仕事よりも、1ミリだけでもいいので、必ず成長させる気持ちで取り組む。伸び代があれば1ミリと言わず、10ミリでも100ミリでも成長してOKなんですよ。

たとえば料理。
ご家庭で頑張って作った料理は、食べる人や家族がきちんと誉めるべき。

誉めることで成長を実感でき、作る愉しさが増すと共に、目に見えて料理の腕が上がってくるのです。

 



先日のおせち料理の仕込みや盛り付けでは、当店美女スタッフが大活躍してくれました。コロナ禍でイベント出店や大口の宅配弁当が減っているので、久しぶりの全員集合だったのですね。

にもかかわらず、仕事の段取りがよくなっているとか、動線がしっかりしてきたとか。料理が専門ではない人ばかりなのに、仕事ぶりで成長を感じました。

ボクは、すでにできていることを何度も繰り返し説明したり、教えてもいないのに「やってよ」と押しつけることもありません。

ただ「この手順は必ず守ってほしい」「それは時間がかかりすぎるので、こちらのやり方でやってほしい」など、すべてを丸投げにせず、要所でチェック。必要ならば口を出します。

そんなやりとりの中で彼女たちは自分で考え、判断して前へ進めるようになっていた。すごいなぁと想いました。



その一方で、人の成長をわざわざ止める人もいます。

昔ついたある親方は、仕事中に酒を飲み、イライラするとボクを殴って「職人としての何かを教えたつもり」。
(意味のない精神論より仕事を教えてやれよ)

また別の親方(当時29歳)は、ランチありのお店で午前11時の重役出勤。出勤の第一声は「疲れた」と、調理場の士気をわざわざ下げる。「俺は勤務時間以外でも仕事をしているんだぞ」と言わんばかりですが、料理人の若い連中は、帰ってから深夜にいろいろ練習や勉強をしています。
(親方業がそんなに辛くて嫌なら、辞めてくれていいのに。)

いずれの親方も、最低限勉強になるところだけ仕事を盗んで、さっさとお別れしました。

他人の成長を止める人とは関わらない、付き合わない。人生の時間のムダ。笑




今の仕事を転職しようとか、仕事自体を辞めようかなんて時がありますよね。

「ここの職場にいて、自分はもっと成長できるのかな?」

「今の仕事において、自分の伸び代はまだあるのかな?」

自分の感情を抜いて、仕事を俯瞰する見方は大切ですよね。

ボクだって、お客さまに褒められると喜びます。まだまだ伸びるはずです。笑 よくなかったことは、今後の成長の糧として反省します。

いくつになっても、自分の成長を実感していたい。
そんな生き方に「カッコいいな」と感じる今日この頃です♪

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【情熱弁当のお休みについて】

●本日以降の宅配弁当休日(増減します。最新記事末尾を見てね。)

毎週末(金・土・日)と祝日は、自店イベント開催につき宅配弁当をお休みしています+個別の不定休となっています。
 

【1月】1日~10日、14~18日、21~23日、28~30日

【2月】2日~8日、11日~13日、18日~20日、25~27日

 

情熱弁当の宅配弁当営業は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂く場合のみ折り返します。

 

【ご注文受付中】

●情熱弁当の「無添加惣菜通販部」
「外出しなくても安心なお惣菜を」無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。選ぶのが楽しくなるお惣菜が130種類超。


●イベント・出店情報は、情熱弁当LINEが便利です。
トーク画面から商品の取り置きも承ります。
友だち追加

【イベント&出店情報】

●【1月8日】『東別院くらしの朝市』

毎月8日の東別院出店では、コナリエさんのパンを使った

噂の「出し巻きサンド」が情熱弁当ブースにて登場です。

●【1月9日】オーガニックな『情熱テイクアウト』

本年度最終開催。無添加惣菜の他にも、熱々の揚物や、お客様の目の前で焼く「まるごと1本だし巻き玉子」「オーガニックな石焼き芋」「情熱味噌おでん」をテイクアウトできますよ。

●【1月18日】『東別院くらしの朝市』

広い東別院の境内で、一息つきにきませんか?

会場内でのお召し上がりも、テイクアウトでも楽しめる朝市ですよ。

「発芽玄米出し巻きロール」は、18日の出店時限定品です。

●【1月21日】無添加惣菜販売会@自然茶専門店オレンジ・ペコーさま
月イチの店頭販売会です。

店内で淹れたてのお茶を楽しむのも、ギフト用の茶葉お持ち帰りもオススメですよ。
●【1月21日】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま
軒下にてお惣菜の販売です。あさひ屋さんがチョイスする野菜やお米、調味料なども、ぜひ見に来てね!

●【1月29日】『みんパタ暮らしの朝市』

冬季はお弁当はお休み。東別院てづくり朝市で好評を頂いていた「オーガニックな味噌おでん」が露天スタイルにて復活します。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜の発芽玄米弁当

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!