【9月4日】みんパタ暮らしの朝市で鰹出汁講座! | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんにちは。

イケメンです。

 

来る9月4日(土)は、久しぶりの「みんパタ暮らしの朝市」出店です。

今回はお弁当の販売をします。ひとり100個くらい買いに来てね。笑

 

 

 

そろそろ季節は秋。

温かい食べ物も恋しくなってくるでしょう。

美味しい鰹出汁の出番です。

 

というわけで、当日は午後12時半くらいから約30分間。

朝市会場内のどこかにて「家庭でできる美味しい出汁の引き方講座」をやらせて頂きます。

 

半屋外ですから、立ち見みたいな感じです。

実演販売の人みたいなイメージかな。

 

「鰹出汁(かつおだし)の引き方って、これで合ってるのかな?」

(鰹出汁を抽出する事を「出汁を引く」と表現したりします。)

 

「火加減とか、濾すタイミングがわからないんだけど」

「出汁にレシピとかあるのかな?」

 

そんな疑問をお持ちの方、きっと解決できます。

 

今回のお話しは、家庭であるものだけでできるってのがポイントです。

コツを押さえるだけで、味が劇的に良くなるんですよ。

 

今回は、会場から徒歩1分12秒!

りんねしゃさんの素敵な素材が登場します。

 

 

参加無料、予約不要。エプロンなども必要なし。(マスクはしてね)

皆さんは、イケメンを取り囲んで気軽にお聴き下さい。ぜひお子さんと一緒にどうぞ。

 

皆さんの目の前で出汁を引きますので、鍋の中や火加減も見られます。

最後に濾した鰹出汁の味見をして頂きますので(先着順)、味を覚えてお家で復習してくださいね。

 

 

詳細は、以下の投稿にて。

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーをフリーズドライ加工するとインスタントコーヒーになりますよね?

 

鰹出汁を粉末加工しても「かつお風味調味料」(ほ○だし等)にはなりません。別物ですからね。そんなお話しもしたいなと思っています。

 

 

 

というわけで、9月最初の土曜日。

イケメン弁当屋を見がてら、みんパタ暮らしの朝市に来ませんか?

 

無料駐車場などの情報は、以下の記事中からどうぞ。

>>>【9月4日】「みんパタ暮らしの朝市」出店します!

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【情熱弁当のお休みについて】

●本日以降の宅配弁当休日(増減します。最新記事末尾を見てね。)

毎週末(金・土・日)と祝日は、自店イベント開催につき宅配弁当をお休みしております。
 

9月1日~8日、10日~12日、17~20日、23日~26日

 

情熱弁当の宅配弁当営業は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂ければ折り返します。

 

【只今ご注文受付中!】

●情熱弁当の「無添加惣菜通販部」
「外出しなくても安心なお惣菜を」無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。選ぶのが楽しくなるお惣菜が130種類超。


●イベント・出店情報は、情熱弁当LINEが便利です。
トーク画面から商品の取り置きも承ります。
友だち追加

【イベント&出店情報】

●【9月4日】『みんパタ暮らしの朝市』

久しぶりのみんパタ出店です。すぐ隣には小さな牧場も。
12時半から、イケメン店主の出汁講座あります。
【9月5日】オーガニックな『情熱テイクアウト』
無添加惣菜の他にも、揚げたて揚物やお客様の目の前で焼く「まるごと1本だし巻き玉子」をテイクアウト。ギルティフリーな「情熱かき氷」も。夕方は19時まで開催中。お出かけ帰りにゆっくりご来店ください。
情熱弁当の毎月8日出店では、コナリエさんのパンを使った

噂の「出し巻きサンド」が情熱弁当ブースにて登場です。

●【9月12日】ワンデイシェフ「ベジ天丼」

一年に一回くらいしかやらない、貴重なイベントです。
動物性食品不使用の天丼を、化学溶剤不使用菜種油にて。
準備数が少ないので、事前予約必須ですよ。

●【9月18日】『東別院くらしの朝市』

広い東別院の境内で、一息つきにきませんか?

会場内でのお召し上がりも、テイクアウトでも楽しめる朝市ですよ。

●【9月24日】無添加惣菜販売会@自然茶専門店オレンジ・ペコーさま
11時半~13時まで販売させて頂きます。店内で淹れたてのお茶を楽しむのも、ギフト用の茶葉お持ち帰りもオススメです。
●【9月24日】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま
サマータイムで16時~18時頃まで販売させて頂きます。
あさひ屋さんがチョイスする野菜やお米、調味料なども、ぜひ見に来てね!

●【10月3日】『まちの宮市』

約1年半ぶりの愛知県一宮市にて出店です。
お持ち帰りできる物を沢山ご用意します。

●【11月21日】『おそとのフードマーケット』

CBCハウジング名古屋北にて、お弁当等をご用意します。
名古屋駅からも近いうえ、無料駐車場完備です。

●【11月28日】『まちの宮市』

一宮市の皆さん、再びこんにちは。
お持ち帰りできる物を沢山ご用意します。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜の発芽玄米弁当

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!