第六の味「脂肪の味」 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

今日は、脂肪の話し。

カロリーが高いからとか、肉の脂身は食感が気持ち悪い等何かと嫌われ者。しかし、現代の食において、脂肪の話しは避けれられません。

 

最近特に言われているのですが、ヒトは脂肪を味として捉えているってお話しがあります。

 

>>>「脂肪の味」は6番目の味覚 味覚に敏感になると食欲を抑えられる?

(保健指導リソースガイド)

 

 

これまでに知られている5つの味覚、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」に加えて、第6の味覚「脂肪味」があることが最近の研究で分かってきた。脂肪の多い加工肉や、チョコレートケーキなどのお菓子、ポテトチップなど、脂質を多く含む食べ物が好まれる理由はここにあるかもしれない。

 

 

回転寿司に行けば、養殖サーモン系のネタが沢山。中トロや大トロしかり、ネギトロも昔から根強い人気ですよね。たとえそれがマグロの赤身に植物性油脂が混ぜてある偽装ネギトロでも、です。

 

マヨネーズの味も老若男女に人気です。まさに油脂のトロッとした食べ味ですしね。現代の日本人は、味の傾向として「トロっ」が大好きなんですよね。

 

 

☆★ベーコンと脂★☆

 

情熱弁当では、3~4ヶ月に一回くらいの頻度で、いさむポークの自家製ベーコンを仕込みます。

 

最近は『情熱テイクアウト』での「自家製ベーコンと玉ねぎのクリームコロッケ」がおかげさまで好評で、あっという間にベーコンの在庫が無くなってしまいました。

 

今週末の【7月25日】『テイクアウト自家製ピザと情熱かき氷』でも、ピザのトッピングに使いますしね。

 

 

で、こちらが本日できたてのベーコン。

いさむポークのバラ肉を使っています。

 

断面を見て下さい。

赤身と脂肪が、くっきりと層になってわかれていますよね?

 

 

 

過去、実際に購入してお家で料理された方のほぼ100%がこうおっしゃいます。

 

「脂身から滲み出る旨みがすごいっ!」

 

そうそう。ベーコンて実は赤身より脂身が旨いんですよね。

皆さん、第六の味をとっくに実感しているのです。

 

薬品を一切使わず、飼料にもこだわって丁寧に飼育されているいさむポークのブタさんだからこそ。

 

厚さ1ミリくらいにスライスして、お湯にドボンと入れるだけで出汁が出る。笑

 

ちょっと脱線しますが、ボクが食肉の味の善し悪しを見る時。

脂身を必ずチェックします。飼料がちゃんとしている肉は、脂身に臭みがないのです。

 

スーパーで安売りしている食肉って、たいてい脂身が臭いんですよ。

 

人間でも「毒素は脂肪に溜まる」なんて事を言う人がいますけど、まんざら嘘ではないのかなと思ったりもします。

 

上記のいさむポーク自家製ベーコンは、今週末金・土・日の情熱弁当店頭で開催されるイベントで、1本単位(300g前後)にて販売しています。それ以降は、真空冷凍しておきますので、よかったらお声掛けくださいね。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【情熱弁当のお休みについて】

●本日以降の宅配弁当休日(増減します。最新記事末尾を見てね。)

毎週末(金・土・日)と祝日は、自店イベント開催につき宅配弁当をお休みしております。
 

7月22~25日、29~31日

8月1日、6日~9日、13~15日、17~22日、27~29日

 

情熱弁当の宅配弁当営業は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂ければ折り返します。

 

【只今ご注文受付中!】
●情熱弁当の「無添加惣菜通販部」
「外出しなくても安心なお惣菜を」無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類超。

 
●イベント・出店情報は、情熱弁当LINEが便利です。
トーク画面から商品の取り置きも承ります。
友だち追加

【イベント&出店情報】

【7月23日24日】オーガニックな『情熱テイクアウト』
無添加惣菜の他にも、揚げたて揚物やお客様の目の前で焼く「まるごと1本だし巻き玉子」をテイクアウト。ギルティフリーな「情熱かき氷」もスタート。夕方は19時まで開催中。お出かけ帰りにゆっくりご来店ください。
和食の人が本気で作ったらこうなりますってのをご用意します♪
情熱弁当の毎月8日出店では、コナリエさんのパンを使った

噂の「出し巻きサンド」が情熱弁当ブースにて登場です。

●【8月18日】『東別院くらしの朝市』

広い東別院の境内で、一息つきにきませんか?

会場内でのお召し上がりも、テイクアウトでも楽しめる朝市ですよ。

●【8月27日】無添加惣菜販売会@自然茶専門店オレンジ・ペコーさま
11時半~13時まで販売させて頂きます。店内で淹れたてのお茶を楽しむのも、ギフト用の茶葉お持ち帰りもオススメです。
●【8月27日】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま
サマータイムで16時~18時頃まで販売させて頂きます。
あさひ屋さんがチョイスする野菜やお米、調味料なども、ぜひ見に来てね!

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜の発芽玄米弁当

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!