海塩と岩塩の使い分けとは? | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

塩選びって、難しいですよね。

醤油、みりん、砂糖等いろんな調味料があるけど、塩が一番選択肢が多いんですよね。だから難しい。

 

 

一節によると、市販の塩って約2000種類くらいあるんだそうな。

 

ボクたち食の事業者が、業者からよく売り込みに合うのも「塩」。笑

塩って賞味期限もないし劣化も少ないので、商品として取り扱い易いんだろねぇ。

 

 

 

塩には大きく分けて「精製塩」「自然(天然)塩」の2種類があります。

 

精製塩は、精製し塩化ナトリウムが99%以上のもの。ただ塩っぱいだけで、後味も何もありません。市販の塩鮭の「グッと来る塩辛さ」そのモノですな。

 

 

 

自然塩には、海塩と岩塩があります。

『海塩』は、海水由来の塩を指します。

 

情熱弁当で使う、わじまの海塩がそれ。

 

 

情熱弁当店頭だと、送料がかかりませんので540円で販売しています。

 

 

能登半島まで見学に行ってきた時の記事

>>>能登半島で「わじまの海塩」塩作り見学!?

 

海水由来の塩なので、マグネシウムやカルシウムなどのミネラル分が豊富。

俗に言う塩の「雑味」であり、旨味や後味の良さに繋がります。

 

精製塩だと、雑味が無いんですよね。だた塩辛いだけで、味に深みが無いのです。旨味が後を引きませんし。

 

 

一方の『岩塩』。

採れる場所は山の中。

 

地殻変動などで長い年月をかけ、海水が化石化したものです。

 

 

とにかく硬いので、ミルを使って細かく砕くのが必須。

とはいえ、ドレッシングなどの水気とは馴染みにくい印象ですね。

 

味的には、精製塩よりは丸みがあるものの、海塩と比べると輪郭の強い塩気を感じます。硫黄の香りがついてるのもあって、ちょっとワイルドな感じかな。

 

 

◆◇情熱弁当が海塩を選ぶ訳とは◇◆

 

それは、鰹出汁との相性が良かったからです。

和食は基本的に出汁文化ですから、鰹出汁に馴染む塩気は大切です。

 

また味噌や塩糀、甘酒などを仕込んだ時。旨味が強くなって後味が良かったこと。発酵食品としての相性。これが決め手でした。

 

周りを海で囲まれている国、日本。

だからこそ、海水由来の塩の方が土地的に適している気がするんですよね。

 

>>>「わじまの海塩」の美味しい使い方って?

 

 

 

ボク個人の意見としては、海塩は日本人が食べる和食全般にぴったり。

 

岩塩は塩味の輪郭がはっきりしているので、肉や魚を焼く時の塩等に向くと思っています。

 

 

どれが正しいとかではなく、個人の好みなんだけどね。

 

調味料は「こういう利点があるから、こう使っています」っていう、自分自身の考え方の軸が大切だと思っています。

 

ブランド名や有名シェフが使っているから、ってだけの選び方はちょっと違うのです。

 

調味料の面白さは、作る人も食べる人も、共に食がアップグレードできること。自分の好みと選択眼で、ぜひお気に入りの調味料を見つけてくださいね。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【情熱弁当のお休みについて】

●本日以降の宅配弁当休日(増減します。最新記事末尾を見てね。)

毎週末(金・土・日)と祝日は、自店イベント開催につき宅配弁当をお休みしております。
 

7月14日~18日、22~25日、29~31日

8月1日、6日~9日、13~15日、17~22日、27~29日

 

情熱弁当の宅配弁当営業は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂ければ折り返します。

 

【只今ご注文受付中!】
●情熱弁当の「無添加惣菜通販部」
「外出しなくても安心なお惣菜を」無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類超。

 
●イベント・出店情報は、情熱弁当LINEが便利です。
トーク画面から商品の取り置きも承ります。
友だち追加

【イベント&出店情報】

●【7月16日】無添加惣菜販売会@自然茶専門店オレンジ・ペコーさま
11時半~13時まで販売させて頂きます。店内で淹れたてのお茶を楽しむのも、ギフト用の茶葉お持ち帰りもオススメです。
●【716日】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま
15時半~18時頃まで販売させて頂きます。
あさひ屋さんがチョイスする野菜やお米なども、ぜひ見に来てね!
●【7月17日夕方のみ】オーガニックな『情熱テイクアウト』
いつものパック済み無添加惣菜の他にも、揚物など温かい料理をテイクアウト。お客様の目の前で焼く「まるごと1本だし巻き玉子」大好評。
夕方は19時まで開催中。お出かけ帰りにゆっくりご来店ください。

●【7月18日】『東別院くらしの朝市』

広い東別院の境内で、一息つきにきませんか?

会場内でのお召し上がりも、テイクアウトでも楽しめる朝市ですよ。

情熱弁当の毎月8日出店では、コナリエさんのパンを使った

噂の「出し巻きサンド」が情熱弁当ブースにて登場です。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜の発芽玄米弁当

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!