【レシピあり】揚げ出し豆腐は片栗粉?小麦粉? | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

珍しく寒い日が続きますねぇ。

 

こんな時に食べたくなるのが揚げ出し豆腐。

ボクが居酒屋さんに行くと、必ず注文するメニューです。

(いらない情報?)

 

 

揚げ出し豆腐って、作る人によってまぶす粉が違うんですよね。

 

一般的には、片栗粉が一番多い気がします。

とはいえ、小麦粉派の人も多くいますよ。

 

また、素揚げのケースもありますよね。

ボクの場合だと、素揚げはホテルオークラで見た以来、いなかったけど。

 

結論から先に言いますと、粉の種類は単に好みです。笑

というわけで、個々についてまとめます。

 

【片栗粉】

◆こんがりと、美味しそうな揚げ色が付く。

◆汁にとろみがつく。

◆汁との馴染みが良く、豆腐がニュルっとした食感になる。

 

【小麦粉】

◆揚げてもほぼ白色のまま。

◆汁にとろみはつかない。

◆パリッとした食感で、硬い仕上がりになる。

 

【素揚げ】なにもつけないで揚げる事を指します。

◆揚げるまでに時間がかかるが、きれいな揚げ色になる。

(要するに厚揚げだもの)

◆衣がない分油の絡みが少なくなり、さらっと食べられる。

 

共通する調理のポイントは、揚げる前の豆腐の水切りです。

できるだけ水をペーパータオルや布巾などで吸い取っておくと、全然仕上がりが違いますよ。揚げ時間も短縮できるし、油も傷まないのでぜひ。

 

また、小麦粉をまぶす場合は、剥がれやすいので豆腐が潰れない程度にぎゅっと付けましょう。例えば、片栗粉:小麦粉を1:1で混ぜて豆腐に付けてみてもいい感じで仕上がります。

 

◇使う豆腐は、木綿?それとも絹ごし?◇

 

これも、やっぱり好みです。笑

 

とはいえ、揚出し豆腐のフンワリ感を大切にしたいので、ボクなら絹ごしをおすすめしますね。お家や飲食店などですぐに食べる場合です。

 

ただ、壊れやすく扱いに困りそうなら、木綿豆腐でぜひ。

 

無添加惣菜販売会などの、調理後に持ち運ぶケースがあります。

ボクは、意図的に木綿豆腐をチョイスしています。

持ち帰る前に崩れてぐちゃぐちゃは避けたいからです。

 


◇美味しいつゆの黄金比とは?◇

クックパッドを見てると、なんでもかんでも「めんつゆ」でしょ。

このくらい自分で作りましょう。簡単ですって。

 

鰹だし:薄口醤油:味醂=5:1:1でいいと思います。

豆腐の風味を残したいので、濃口より薄口醤油がオススメです。

(これも好みだけどね…)

鍋に入れて沸騰したら、皿に盛り付けた揚げ出し豆腐にかけましょう。

 

片栗粉の揚げ出し豆腐なら、豆腐全体が浸かるように多めの汁で。

小麦粉の揚げ出し豆腐なら、表面の硬い食感を見せるために、豆腐の高さの半分くらいで止めておくと盛り付けで差をアピールできます。

 

揚げ出し豆腐って、人によって好みが違い、結構奥が深いんですよ。

たまには、いつもの粉を変えて揚げ出し豆腐を作ってみませんか?

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
2月12日、16日、21日、28日

3月3日、12日、14日、28日、

情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂ければ折り返します。


【只今募集中!】

●【4月18日】開催決定「覚王山情熱マルシェVol.5」

只今出店者さん募集中です。

締切は2月20日。ぜひ皆様のお力をお貸し下さい!

●【使用済み紙袋募集】リサイクル紙袋ステーション

お家で余っている紙袋、ぜひ情熱弁当へお分け下さい。

 

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●情熱弁当の「無添加惣菜通販部」。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

【イベント&出店情報】

●【2月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

愛知県下最大の約40店舗のオーガニックが並びますよ。

●【2月16日】ワンデイシェフ「ベジ天丼」@日進市あい工房

なごやかマルシェ内にて、ワンデイシェフを開催させて頂きます。

動物性食品不使用の特別ランチ。揚げたてベジ天丼ですよ。

●【2月21日】無添加惣菜販売会@自然茶専門店オレンジ・ペコーさま

11時半~13時まで販売させて頂きます。

店内で淹れたてのお茶や、ギフト用の茶葉もたくさんあります。

●【2月21日】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま
15時半~18時頃まで販売させて頂きます。
野菜やお米もご一緒にいかがですか?

●【2月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市で、さまざまな人気店が約220店舗。

情熱弁当では、お弁当におでん、自家製調味料などをご用意しています。
●【3月6日】「夜の情熱イケメン食堂」初開催!

おばんざい+土鍋ごはん+お酒で、金曜の夜をまったりしませんか?
初の18時から開催する、LDK覚王山・夜の食堂です。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!