「好き」は、その人の生きる力になる | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

昔付き合っていた彼女が話していたエピソードを、たまに思い出します。

 

 

幼稚園位の小さな頃、お父さんと二人きりでの会話でした。

彼女はつい、お母さんの悪口をお父さんに言ったそうな。

 

とはいえ子ども。

「一緒に買い物に行っても、お母さんはお菓子を買ってくれない」とか、そんな他愛もない内容だったそう。

 

それを聞いたお父さん。

「あのな、○○(娘の名前)。お父さんはお母さんが大好きで結婚したんだよ。その大好きなお母さんの悪口を、大好きな○○が悪く言ったら、お父さんはものすごく悲しいじゃないか。」

 

 

お母さんも、娘も大好きだからこそ。

お父さんは叱ることなく、大切な何かを娘に伝えました。

素敵なお父さんですよね。

 

 

 

 

 

話は変わります。

たまたま銭湯のテレビで見かけた番組の、こんなご夫婦の話し。

 

旦那さんがお小遣いでコツコツ買い集めた大量のフィギュア。(集めるのが趣味)

 

本人がいない間に、その趣味を快く思わない奥さんが、無断で全部捨てちゃってたんですね。

 

奥さんはしてやったりと得意満面だったけど、大事な物を勝手に捨てられたお父さんはめっちゃ落ち込んでいた。番組名とかわからないんだけど、多分コレじゃないのかなと。

 

 

 

他人の「好き」は全否定しないで

 

誰にでも好きな物はあります。

それは物であったり、人であったり、趣味であったり。

 

Aさんにとっては悪者に見えても、Bさんにとっては最愛の人かもしれない。

ある人にとってはゴミに見える物も、別の人にとっては宝物になり得るのです。

 

他人の好きを全否定するって、自分の好きも全否定されるって事に他なりません。

 

好きとは、その人が前向きに生きていくために必要な感情なんです。それを全く理解してもらえないと、自分の居場所が無くなる事も多々あります。

 

自分の存在価値を感じたり、自分自身を認める「自己肯定感」そのものだったりするんですよね。

 

皆が互いの好きを尊重しあって、譲れる所はお互いに譲り合ったら、もっと良い世の中になると思うんですよ。自分だけの考え方や価値観を押し通したい人があまりにも多すぎるから。

 

これは、自分自身も気をつけなきゃと感じています。

 

 

 

ボクが小学生の頃、牛乳瓶の紙製キャップを集めるのが流行っていました。

 

どうみてもガラクタだけど(笑)当時のボクにとっては宝物でしたし、たくさん持ってる友達は神様に見えました。

 

 

あのワクワクした幸せ感。

一日中見ていても飽きなかった。

 

大人になると、年々感じるのが鈍くなってきたな。いかんいかん。

 

「好き」という感情は、人が生きるための原動力になります。

改めて、自分の好きと向き合ってみたいなぁと思うのですよ♪

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
1月12日、24日、28日

2月2日、3日、12日、21日、28日

3月3日、12日、14日、28日、

情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂ければ折り返します。


【只今募集中!】

●【1月18&26日】「情熱弁当の本格味噌作り講座」

「いつか自分で味噌を作ってみたかった」
あなたの夢を叶えます。お味噌汁で毎日使える米味噌を、情熱弁当と全く同じ素材で作りますよ!

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●情熱弁当の「無添加惣菜通販部」。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

●【次回は来春】覚王山情熱マルシェVol.5
☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。
(登録無料・コチラからご登録を)

【イベント&出店情報】
●【1月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

愛知県下最大の約40店舗のオーガニックが並びますよ。

●【1月24日】無添加惣菜販売会@自然茶専門店オレンジ・ペコーさま

11時半~13時まで販売させて頂きます。

店内で淹れたてのお茶や、ギフト用の茶葉もたくさんあります。

●【1月24日】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま
15時半~18時頃まで販売させて頂きます。
野菜やお米もご一緒にいかがですか?

●【1月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市で、さまざまな人気店が約220店舗。

情熱弁当では、お弁当におでん、自家製調味料などをご用意しています。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!