天ぷら鍋の火災は、誰にでもありえます! | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんばんは。

イケメンです。

 

先日の沖縄・首里城の火事には驚きました。

ボクも2年程前に行きましたが、あの美しい建物が一気に燃えてしまうとは。

 

沖縄の人にとって思い入れのある建物なので、再建が進むことを祈るばかりです。

 

公的機関が募金を開始していますよ。

ボクも微力ながら協力させて頂きます。

①首里城基金(首里城公園 )

②首里城火災に対する支援金(那覇市)

③沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクト(ふるさと納税・クラウドファンディング)

 

 

 

で、火事でふと想い出したんです。

これ、ブログで書かなきゃって。

 

天ぷら鍋の火災についてですね。

 

2ヶ月程前に開催した、この講座。

>>>【ありがとう!】家庭でできるサクサク天ぷら

天ぷらを実際に揚げる前に、家庭で天ぷら鍋の油に火が入って火事になったら、どう対応するかってお話しを最初にしたんですよ。

 

 

 

飲食店等ですと、消化器の常備や設備での対応もできるんですけどね、自宅だと、どう対応したらいいかって考えた事はありますか?

 

「別に大丈夫」って思うでしょ?

でも、緊急時はわかり切っている事ができないんです。

 

余談ですが、この神経が図太いボクが、人生で初めて救急車を呼んだ時。119のたった3つのボタンがスムーズに押せなかったんですよ、手が震えて。

 

 

普通に天ぷらを揚げている分には問題ありません。

が、加熱したまま放置するとえらい事になります。

 

IHや加熱防止センサー等があれば良いのですが、そういったコンロばかりではありませんよね。

 

天ぷら用の油は、大体360℃~380℃くらいで自然発火します。

天ぷらは通常160~180℃くらいで調理しますから約2倍の温度です。

 

油の量にもよりますが、天ぷら鍋を家庭用ガスコンロで火を全開にかけると、6~10分程度で油に火が入って燃え上がってしまうんですね。

 

映像で見るのが一番わかり易いですな。

 

 

で、焦って水をかけてしまうとよけいに燃え上がるのです。

 

 

 

ひとりで消火対応できる火の大きさの目安。

「火の先端が天井についたら限界」です。大声で近所に「火事だ」と知らせ、その場から逃げてください。

 

「天ぷら油をかけたらその場を離れない」って、頭ではわかっていても人間はうっかりミスのある生き物です。

 

子どもが急に泣き出したり、電話がかかってきたり、突然の来客があったり。気を取られるシーンは沢山あります。

 

ボクだと、その場を離れる時は最初に火を消すようにしています。

また、調理が終わったら、天ぷら鍋はコンロから下ろしてしまいます。

(とろ火で放置する可能性もあるため)

 

 

で、消化器の設置はぜひとも。

たった3000円少々で、家族の命が守れます。

 

製造から10年も持つ、消化器は床に直置きタイプがオススメ。ある程度の大きさがあって、邪魔で目立つくらいが良いのです。

 

 

 

この手のコンパクトタイプもありますよね。

場所を取らないのは良いのですが、緊急時に充満した煙などで探しにくい可能性も。

 

またガスコンロの奥や、キッチンの窓の脇などに置くと、天ぷら鍋が燃えた時に、熱くて取れないという盲点があります。普段の置き場にも注意ですよ。

 

 

これからの季節、空気が乾燥しますのでより気をつけたいですね。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂ければ折り返します。

 

11月12日、22日、28日

12月12日 年内の最終営業日は25日です。

【只今募集中!】

●【ご予約受付け中】情熱弁当の無添加おせち料理

今年も完全予約制で、全国発送させていただきます。

手づくりの限定数につき、売り切れの際はご容赦ください。

新しい年の最初のお食事は、ぜひ情熱弁当へ。

詳しくはコチラから。

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から



●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

10月1日より価格改定をさせて頂きます。
詳しくはコチラから。
 

●【次回は来春】覚王山情熱マルシェVol.5☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。(登録無料・コチラからご登録を)

【イベント&出店情報】
●【11月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

愛知県下最大の約40店舗のオーガニックが並びますよ。
  詳しくはコチラから。

 

●【11月22日11時半~】無添加惣菜販売会
     @自然茶専門店オレンジ・ペコーさま

久しぶりの瑞穂区でのお惣菜販売です。

店内でのお召し上がりの他、茶葉のテイクアウトもオススメです。

詳しくはコチラから。

 

●【11月22日15時半~】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

●【11月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!